東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

二つの写真展

医者でもらった薬を飲んでいるのに、喉の調子は一向に改善せず、ここ2日間は咳も酷くなってきて山に行く気が失せてしまいました。
咳をすると苦しいので、昨晩から以前、咳喘息と診断された時に貰っていた薬の余りを飲んだら、夜に咳で起きることはなかったです。

どうも寝冷えから寒暖アレルギーが発症し、咳喘息に移行してしまった感じです。
ハナちゃんの調子が良くなったのに、今度は飼い主の私が体調を崩して踏んだり蹴ったりですよ。

そんな体調なので本日予定していた登山は中止して、仙台市内で開催されている二つの写真展をmorinoさんmaronnさんを誘って見に行きました。

最初に見たのは 
『仙遊観人 仙臺想花 鈴木茂写真展~百万都市仙台 近郊の山に咲く花達~』 です。

2016090402.jpg

私が所属している山岳写真集団仙台の先輩である鈴木さんが、仙台市に近い里山で撮りためた花の写真20点以上を展示されております。
A1サイズの大判の写真も数点展示され、なかなか見応えがありました。

2016090403.jpg

しかしこの会場が分かり難い。
旧スーパーまつだマートの後に入った 欧風カレーのお店『greenひるず』さんのギャラリースペースをお借りして開催しておりますが、カーナビ頼りでやっとたどり着く住宅地の中にありました。

2016090401.jpg


この日は店内でイベントを行っていたので、楽しみにしていたカレーランチは食べられず残念でした。

『仙遊観人 仙臺想花 鈴木茂写真展~百万都市仙台 近郊の山に咲く花達~』

期間:2016年9月2日(金)~27日(火)
平日    10:00~15:00
土日祝日 11:00~14:00

場所:欧風カレーのお店『greenひるず』
仙台市太白区緑ヶ丘2-23-7
TEL 022-797-9562


====================================================

カレーを食べられなかったので、次の写真展開場にいく前に、太白区向山の愛宕橋近くにある、長町ラーメンに立ち寄りました。

2016090404.jpg

このお店、私がサラリーマン時代に一度立ち寄ったお店ですが、美味しいんですけど、その後は何時も行列ができているので立ち寄る気にならなかったお店だっだんです。

今日はお昼時にもかかわらず駐車場は3台空きがあり、並んでいる人もいなかったので入ってみました。

三人とも煮玉子入り長町ラーメン(756円込)を注文。

2016090405.jpg

スープが魚介系のさっぱりしたお味で、変に魚粉を使っていないために、口飽きせずに最後まで美味しくいただきました。
麺も硬さがちょうど良く、チャーシューの厚さはパンチが利いています。

我々が店と出た時にはまたまた何時もの通り、沢山のお客さんが行列を作っていて、ナイスタイミングで食事できました。


=====================================================

次の写真展は東北電力グリーンプラザ ギャラリーNORTHにて、本日9月4日午後4時まで開催されていた、

オープンガーデンみやぎ フォト愛好会写真展 『想い~花・木・山~』 です。

2016090406.jpg

オープンガーデンみやぎのフォト愛好会は、前出の鈴木茂さんが講師をされていて、今回は会員の方々の写真を主に展示しておりました。

普通に額装した展示方法ではなく、いろいろな花や風景をコンセプトを持ってコラージュしたのが非常に面白く、その写真の一枚一枚を見入ってしまいました。
写真技術よりも写真を撮ることが楽しいことを教えてくれる写真展だったと思います。

2016090407.jpg

鈴木さんの撮られた四姑娘山の圧倒的なお花畑の写真も一見の価値がありました。

2016090408.jpg

この日は最終日だったので鈴木さんも会場におられて、いろいろ話ができて良かったです。

体調が悪いなりに家に引きこもらず楽しめた一日でした。


  1. 2016/09/04(日) 20:59:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<残暑 | ホーム | 下痢が治った!(^^)!>>

コメント

山へ行けなくとも楽しい一日を過ごせました。
素敵な写真を見ると、山へのモチベーションが高まります。
たまにはこんなのも良いですね。
  1. 2016/09/04(日) 23:04:50 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさん今晩は。
お互いに体調不良だったので、こんな過ごし方も有意義でしたね。
他の方々が撮影した写真はいろいろな意味で勉強になります。
来週は定禅寺ストリートジャズフェスティバルですが、天気が良ければ山に行きたいですね。
  1. 2016/09/05(月) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1187-1f4e21d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (333)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR