東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

今日から家で投薬治療('ω')

このところハナちゃんは食欲も進み、餌をむしゃむしゃ食べてくれるようになりました。
しかし微熱と下痢気味の状態が続いていたために、完全に完治をは言えない感じです。

2016083001.jpg

獣医師の見立てでは、今回の病気の要因は何等かのウィルス感染が収まらない状態と判断しているそうです。
でも食欲があるのはイイ兆候なので、月曜日の通院をもってしばらく自宅で投薬治療を行うことになりました。

その薬の内容ですが、今まで注射を打っていた抗生剤と胃腸薬のシロップ、そしてステロイド剤にシロップです。
前記のシロップは一日二回、ステロイドは一日一回飲ませます。

ハナちゃんは頭がいい猫なので、シロップの入れ物を振っているだけで、嫌なものを飲ませられると察して直ぐに逃げてしまいます。
飲ませるのが意外に大変ですが、通院するよりはるかに楽になりました。

2016083002.jpg

今日も食欲旺盛で、夜に熱を測ってみたら38.9度と、ようやく平熱のラインまで下がりました。
この状態が続き、下痢が治ればほぼ完治なのですが、まだ様子見の状態です。
医師からは食欲がなくなったらまた通院して欲しいと言われています。


次はゆず君の話題。

昨日夕方に来客があったのですが、その方がご自分の車にものを取りに行った時、玄関ドアを少し開けていた隙にまたまた脱走してしまいました。

2016083003.jpg

猫って脱走すると、飼い主でも捕まえられないように逃げてしまうんです。
家の周りを追いかけますが、凄い速さで逃げてしまうので途方に暮れてしまいました。

でもお客さんが帰ろうとドアを開けたら、一目散に家の中に帰っていって脱走は呆気なく終結しました。

2016083004.jpg

しかし夜に何か左目を左手で撫でまわしているので、確認したら脱走中に左目を草で擦ってしまった感じで、涙が止まらなくなっています。
両目をこじ開けてみたら、左目の瞬膜が赤く充血していました。

これは明日まで治らなかったら、病院に連れていって治療をしなければ、と覚悟していましたが、今日の朝は治っていてほっと胸を撫でおろしたのです。

最近は隙あらば脱走を画策しているので、目を離せません(*´Д`)


  1. 2016/08/30(火) 21:22:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<残花 | ホーム | 石崎山と立石山>>

コメント

兎に角ハナちゃん自宅で治療できて
良かったですね。
ゆず君は、外の景色観ていて
興味深々で飛び出したんでしょうね。
心配しますがしっかり戻ってきてくれて
ほっとしますね。目の方も治ってよかったです。
満足気な顔してますよ。
  1. 2016/08/31(水) 07:10:49 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
朝晩ハナちゃんを病院に連れていくのは大変だったので、その点だけでも楽になりました。
自宅治療はストレスがかからないようで、ハナちゃんも楽そうです。
ゆず君は玄関ドアの前で逃げ出そうと待機しています。
庭から出て行かないんですが、そこから先に行ったらやばそうです。
目は少し擦ってしまったようで、寝ていたら治ってしまいました。
  1. 2016/08/31(水) 16:32:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1182-4692cec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR