東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

石崎山と立石山

今日はハナちゃんが病院に行かない日なので、注射をしない状態での体調が気になって登山は控える予定でした。

しかし餌はガツガツ食べてくれ、元気があるようなので、午前9時半過ぎから山形の低山を登ろうと出かけました。

登った山は里山の範疇を出ませんが、東根市の石崎山と立石山です。

石崎山は過去に一度登っていますが、その東側に聳える立石山は昨秋に登山道が整備された山です。

詳しくは本家ブログにアップしますが、暑い最中の低山徘徊と言った感じでした。

下の写真は石崎山の山頂から見た北入山です。

2016082901.jpg

立石山の山頂直下には展望地があり、西側の展望が開けていました。
天気が良ければ朝日連峰や月山が一望できるそうです。

高い山々には雲がかかっていて、東根市街地と大森山、若木山が平野部に浮かぶ島のように見えていました。

2016082902.jpg

立石山の山頂東側に山名の由来になったと思われる大きな岩が屹立していました。
地元の方々が参拝に訪れるようです。

2016082903.jpg

この他に軽くもう一山登ってきましたが、それも本家ブログにてアップします。




  1. 2016/08/29(月) 01:00:54|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日から家で投薬治療('ω') | ホーム | 映画 『X-MEN:アポカリプス』>>

コメント

明日は台風10号が上陸しそうですね。
東根市の歴史ある山々のようで、
朝日連峰・月山等々の山が
一望できるようですからぶらり
散策に行くには眺望等楽しめそうですね。
  1. 2016/08/29(月) 10:05:03 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ハナちゃん少し落ち着いたのでしょうか?親御さんの方は低山でも山に行けて気分転換できたのではと思います😁私の方は、親が介護サービスを受け入れてくれないので相変わらずですが(-_-;)
  1. 2016/08/29(月) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
夕方の台風の予報円では仙台直撃は免れそうな感じですが、明日の夕方からは経験したことのないような悪天になりそうですね。
この山は昨年登山道が整備されたようですが、展望地は一か所だけでした。
大岩の存在が個性を出していました。
  1. 2016/08/29(月) 19:37:39 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
ハナちゃんは明日から自宅で薬の服用だけで良くなりましたが、未だに微熱が続いているので、食欲が落ちたら即、通院に切り替えです。
朝早くから出撃できないために、しばらくは低山でお茶を濁すしかありません。
みどぽんさんも親の介護で大変ですね。
確かにお歳よりは自分を客観視できないので、介護サービスを嫌がりますよね。
  1. 2016/08/29(月) 19:40:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1181-97a2b03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR