東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

梅雨空

週末毎に天気が悪いですねぇ。この土日も雨・雨・雨・・・
今は山の花が一斉に咲きだす時期で、晴れていれば朝日か飯豊を日帰りしようと考えていたのですが駄目でした。

自分の部屋のアナログTVが壊れたので、液晶の安いTVを買ってきましたが、本当に安くなりましたねぇ。
1インチ、ほぼ1000円で帰る時代がくるなんて思いもよらなかったです。
これでは日本の家電メーカーが大赤字を背負うのも当然ですね。

でもエコポイントなどで需要を先取りしていたのは分かりきった事で、今売れなくなるのは当然の帰結なんですよね。
経営者もそれを承知で設備投資していたのか疑わしくなってしまいます。

話は変わりますが、先日立ち寄った「みちのく杜の湖畔公園」に中に「ふるさと村」と言う萱ぶき屋根の古民家を移築したところがあり、古民家が好きなので見学してきました。

釜房の家は地元川崎町の古民家を移設したものですが、そこで釜房ダムが出来る前:昭和42年の、小野地区の写真が展示されていて、興味深く眺めてしまいました。
私の子供時代ですが、その頃にこの界隈に来た記憶は全くなく、碁石地区の峡谷を抜けると桃源郷を思わせる山合いの開けた地区があったとは、今の風景からは想像もできませんでした。

写真は「ふるさと村」に建てられた南部曲り家の中です。
これからの暑い夏には、ひんやりといて気持ち良い作りでしょうね。

P1040175.jpg

取りとめのない事を書いてしまいましたが、6月の雨の情景を歌った歌で一番好きな曲を貼っておきます。
荒井由実の「雨のステイション」です。







  1. 2012/06/16(土) 20:31:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<びっくりグミ | ホーム | ♪ So Nice>>

コメント

お早うございます。
梅雨入りして、週末毎に雨降りに
なりそうです。
荒井由実時代そして結婚して松任谷由実時代
そして今は旧制で活躍しているのでしょうか・・
ゆっくりこの曲を聴きながらコメント書いてます。

昔々・・別れの雨のステーション・・想いだしました。
それ以来・・見送りは嫌ですね。

テレビ・・ぎりぎりまでアナログでした。
お蔭で安く変えました。(*^。^*)

湖畔公園の古民家確か5棟だったでしょうか・・
この古民家の庭に立派な松の木があって
伊達政宗の兜の三日月形の飾りに似てますね。

民話の家で民話のふるさと遠野の、昔話を聞いてたこともありました。ク~とね・・ボ-トに乗ったりして。

偶にはあそこに行って散策するのものんびりできますね。
  1. 2012/06/17(日) 05:52:49 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
嫌な天気ですね。寒さも半端じゃないです。
ユーミンは荒井由実時代が一番好きです。
今に残る名曲もその頃に書いたものが多いですね。
別れの雨のステーション、ロマンチックに聞こえますが、辛い思い出だったのでしょうね。
以前は薄型TVは20万円以上していましたが、完全に価格が破壊されてしまいました。
国内の家電メーカーでTVを今後もTV生産を続けられるのはPanasonicだけと言われていますね。
古民家のところは今回初めて歩いてきましたが、なかなか情緒があって素晴らしいところですね。
平日なのでイベントは一切ありませんでしたが、人が少ない分のんびりできました。
  1. 2012/06/17(日) 07:15:36 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん、こんにちは♪

この囲炉裏の感じ、母の実家を思い出しました。
囲炉裏が有って、土間が有って・・・まさにこんな感じだったなぁ。
天井が高くて、夏場はホントに涼しいんですよね~!でも、冬の時期遊びに行って帰って来ると、体中が燻製みたいな匂い(囲炉裏でね)になってたりしてね(笑)

YUMINGの曲には慰められたり、背中を押されたり、もう若い頃から切っても切り離せない存在です。
  1. 2012/06/18(月) 12:12:06 |
  2. URL |
  3. mocha #-
  4. [ 編集 ]

mochaさん今晩は。
こんな素敵なご実家で暮らしておられた時もあるのですね。囲炉裏は憧れてしまいます。
夏は本当に涼しそうですね。冬は燻製ですかぁ(笑)
ユーミンの曲は今聴いても古さを感じさせないですね。
  1. 2012/06/18(月) 17:28:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/118-a3c107d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【梅雨空】

週末毎に天気が悪いですねぇ。この土日も雨・雨・雨・・・今は山の花が一斉に咲きだす時期で、晴れていれば朝日か飯豊を日帰りしようと考えていたのですが駄目でした。自分の部屋の...
  1. 2012/06/20(水) 21:32:26 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR