東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

レンゲショウマ

ハナちゃんが下痢を起こしてから既に9日経っていますが、今日の朝一で診察してもらい、下痢症状が治まった結果から明日まで通院すれば大丈夫だろうと嬉しい診断結果をいただきました。

今回の病気は口内炎の悪化による内臓疾患のようですが、後一日下痢が続いたら入院させねばならなかったようです。
ハナちゃんは非常に神経質な性格なので、おそらく入院に至ったらストレスでどうなったか分かりません。

但し、やっと昨日から食べ始めたので、便の硬さが分からないため、その様子見ではあります。


そんな訳で看病していた私もかなりストレスが溜まっていたため、今日はとある低山に咲くレンゲショウマを見に行きました。
県内では北上山地の一部にかつて大群落がありましたが、シカの食害によって群生地は消滅してしまいました。

私の知る限り、南三陸と今回訪れた秘密の山が県内にある数少ない群生地のようです。

しかし台風が去ったばかりでしたし、少し時期が遅い感じだったので、レンゲショウマがまだ咲いているが疑心暗鬼でした。
でも群生地に足を踏み入れてみると、散った花は多いですが、花期終盤のレンゲショウマが見られました。

2016081901.jpg

毎回撮影して感じるのですが、今日も気温30度の夏日で、風の通らない樹林帯の中ですので汗が半端なくかきます。
それにアブとメマトイ、そして蚊も飛び交っていますので、その対策も気を使います。

2016081902.jpg

また下を向いて咲いているために、窮屈な撮影姿勢を取らねばなりません。

2016081903.jpg

でもこの清楚な姿を見ると、苦労して見に行った甲斐があったと感じてしまいます。

この花は絶滅危惧種に指定されている県も多く、花盗人のターゲットになっていますので、咲いている山は秘密です。


  1. 2016/08/19(金) 21:57:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ハナちゃん入院(T_T) | ホーム | やっと食べてくれた!(^^)!>>

コメント

ハナちゃん
一安心ですがまだまだ気を抜けませんね。
レンゲショウマは、蓮の花に似てますね。
名前も花も初めて知りました。
日本固有の1属1種の花なんですね。
薄紫の花弁で憐な白の花びらですね
馬鹿者に盗掘されない事を願うばかりです。
  1. 2016/08/20(土) 18:42:55 |
  2. URL |
  3. ク- #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
これで便が硬くなれば治ったと言えますが、今日は少し熱があったので完治とは言えません。
レンゲショウマは宮城でも自生地が僅かですので、大切に残って欲しいです。
写真撮りは下を向く花なので大変でした。
  1. 2016/08/20(土) 21:38:46 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1175-21e8b494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (322)
音楽 (25)
映画 (79)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR