東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

余談は許さない状況

ハナちゃんの続報ですが、15日は病院が午後診療と思い違いしていて、実は午前診療だったのですが、院長先生が留守電を聞いて電話をよこして頂き、午後5時に時間外診療をしてもらいました。

その時は1~2時間ごとに血便が出ていて、猫トイレまで歩いて行くと、必ず何回も嘔吐を繰り返す最悪の状態に陥っていました。
餌は12日の夜から全く食べられず、このままでは脱水症状に陥り危険な容体になりそうな感じがしました。


この時の診療で、猫用のキャリアの底に条虫らしく白い小さな芋虫を発見。
野良時代にハナちゃんはノミにたかられていましたので、未だ条虫が駆逐されずお腹の中に残っている懸念もありました。

一先ずこの時は皮下点滴と抗生剤&ステロイドの二種類の注射を打ちました。


そして翌日の16日。
また病院に連れていって同様の処置。
前日発見した条虫らしき芋虫は、顕微鏡で見ると毛が生えているので違う虫と断定。

あれほど酷かった下痢の回数は驚くほど少なくなり、便に血が混じらなくなりました。
嘔吐については完全に収まりました。


夜になってようやく極少量ながら餌も食べてくれました

そして本日17日。
台風の雨の最中に病院に連れて行きましたが、前日まで全く餌を受け付けない場合は、血管への点滴をする予定でした。
しかし多少なりとも餌を食べ始めたと言うことで、同じ処置で様子を見る事になりました。

でも未だ回数は日に2回程度ですが下痢状態が続いていて、その事で餌をガツガツ食べないようです。
実は家で飼い始めた時、避妊手術後に酷い口内炎と体内の炎症を引き起こしたことがあり、今回も胃腸に炎症を引き起こしている可能性が高いだろうと推測されました。

明日は病院が休診の日ですが、未だに餌をごく少量しか食べていないので、また朝一で病院で見てくださるそうです。

ハナちゃん、可哀想に12日の夜から17日の夜まで、ほんの少ししか餌を食べていないんですよ。
体重は7月に4kgあったのが、今は3.5kgまで減ってしまい、餌を食べていない野良ネコのような感じになってしまいました。

2016081701.jpg

とにかく餌をガツガツ食べるようにならないと、ハナちゃんの場合は回復と言えない状況です。
その点ではまだ予断を許さない感じですので、ハナちゃんが治るまでは山登りは封印せざるを得ません。

ゆず君はハナちゃんが追いかけっこしてくれないので寂しそうです。

2016081703.jpg

ハナちゃんが早く持ち直してくれる事を祈っております。



  1. 2016/08/17(水) 19:33:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<やっと食べてくれた!(^^)! | ホーム | ゆず君脱走!>>

コメント

こんばんは。
ブログを拝見してハナちゃんの急変に驚いています。
とにかく今は少しでも回復に向かわれることをお祈りしています。
  1. 2016/08/17(水) 21:27:04 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
猫エイズと白血病で免疫力がほとんどないので、少しの炎症でも生死にかかわる状態になり易いのです。
でもあまりにも劇的に症状が悪化したのと、お盆休みが重なり病院での処置が遅れ気味になってしまいまいました。
これで量を食べられるようになればいいのですが。
  1. 2016/08/17(水) 22:46:09 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1173-f78ae0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR