東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ゆず君脱走!

先日、台風が東北の太平洋側を通過して時の話ですが、暑いので台所の勝手口のドアの内側に設置している網戸を閉じていました。
ところが知らないうちに強風で網戸が開いてしまったようです。

まさか猫達が出ていないだろうな? と部屋を確認するとハナちゃんはいましたが、ゆず君の姿が何処にもありません。

「ゆず君、脱走したなぁ~!」
と勝手口の扉の外を見ると、ゆず君が扉からかなり離れた塀の上に乗っている姿が見えました。

そこからが大変。
ゆず君をつかまえようと追いかけるのですが、猫って飼い猫でも脱走すると飼い主の元から逃げてしまうもんなんです。
これは他の猫飼いの方もほぼ同意見です。

家の周りや庭の奥まで追いかける事40分。
気温32度の日だったのもあり、流石にゆず君は暑さで疲れたようで、日陰に寝転んでしまいました。
そこで家からビニール紐を持ち出し、紐で遊ばせるとようやく捕まえることができました。


余程暑かったようで、ゆず君はしばらくハアハア荒い息をついていました。

2016081402.jpg

話はこれで一見落着とは言えません。
暗くなってからマスさんが帰宅すると、「洗濯機の上のサッシ窓が開いている」と言っています。

「むむっ、網戸の部分と反対側のサッシを開ける訳ないでしょ。もしかしてゆず君がやったのか???」

ここで部屋中を探すと、ハナちゃんはいますが、ゆず君の姿がまたまた見えません。
これでこの日、二度目の脱走が確定です。

二人で懐中電灯をヘッドライトを持って家の周りをくまなく探すと、以前ハナちゃん達親子が住み着いていた、倉庫の奥にマスさんがゆず君を発見しました。
今度は逃げることもなく、しょんぼりうなだれて、とぼとぼ歩いています。
脱走したのはいいけど、余程一人で寂しかったのでしょうね(笑)


寂しかったにも関わらず、翌日の朝からゆず君は再び脱走を図ろうとして、サッシや網戸を爪で引っ掻きまわしています。
これでは早晩脱走されてしまうのは明らかなので、その対策を考えてみました。

先ず最初に風で開いてしまった勝手口の網戸は下部にすのこを取り付け、網戸の引っ掻きを防ぎます。

2016081403.jpg

網戸の中間部に加工した錠を取り付け、風で開かないようにしました。

2016081404.jpg

ゆず君の力で簡単に開いてしまった洗濯機上のサッシですが・・・
2016081405.jpg

ご覧のような簡易的な錠を購入しました。

2016081406.jpg

このサッシ窓以外に簡単に開きそうな場所3か所にも錠を取り付けます。

最後に脆弱になって、早晩破けそうな網戸4か所を交換しました。

これで流石のゆず君も脱走する意欲が無くなってしまったようです。


でも遊び相手のハナちゃんの具合が悪くて、仕掛けても全く追いかけっこしてくれないので、ゆず君は寂しそうです。





  1. 2016/08/14(日) 14:38:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<余談は許さない状況 | ホーム | ハナちゃん重篤( ゚Д゚)>>

コメント

はなちゃんとゆず君。

ハナちゃんの記事に驚いてます、今はどうですか?
大丈夫ですか?
そんな矢先にゆず君脱走劇で、、、、SONEさん、マスさん、お疲れでは と思います。
ゆず君は再発防止策が取られたので一安心ですが、ハナちゃん・・・・気になります。
  1. 2016/08/15(月) 16:33:42 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
ハナちゃんの下痢と嘔吐の原因は条虫のようです。
その駆除は今の症状が落ち着いてからで、今日は皮下点滴と抗生剤などの注射の治療を行いました。
餌が食べられるようになるまで、しばらく病院通いが続きそうです。
ゆず君の脱走には参りました。
でも完全に出られない処置をしたので大丈夫だと思います。
ハナちゃん点滴だけで体力が失われるので、まだまだ予断は許さないです。
  1. 2016/08/15(月) 19:17:40 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

台風は峠を越えたみたいですね、

今日のハナちゃんの具合はいかがですか?大丈夫ですか。
  1. 2016/08/17(水) 11:45:16 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
御地はかなりな降水量だったみたいですね。
ハナちゃん、嘔吐は収まりましたが、下痢がまだ治っておらず、餌も少量しか食べられません。
しばらく病院通いが必要です。
  1. 2016/08/17(水) 18:54:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1172-c9324a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR