東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ハナちゃん重篤( ゚Д゚)

8月11日の山の日に私が山に行っている時、マスさんが家で猫の面倒を見ていたのですが、朝にハナちゃんが酷い下痢になっていたそうです。
しかし食欲はあり、ゆず君の分まで奪って食べていましたし、夕方私が帰宅して餌を出すと多少食欲は落ちたけど食べていました。

2016081401.jpg

これは何時もの様に食べ過ぎからお腹を壊したのかな? と思って12日は様子を見ていると、夕方から急に嘔吐するようになり、相変わらず下痢は止まらず、餌をまったく受け付けなくなってしまいました。

お盆休みに入るので、動物病院は13日の午後から15日の午前中は休診です。
心配になって13日の朝一に病院で診察してもらいました。

熱もないですし、この時は脱水症状にならぬように整腸剤を混ぜた皮下点滴の処置をしてもらい、同時に整腸剤を処方していただきました。

それから様子を見ていましたが、下痢も嘔吐も一向に良くなりません。
食欲に関しても全く餌に手を付けず、単なる食べ過ぎによる症状ではないようです。

昨晩も4回ほど胃液を吐いたようで、今日は嘔吐された座布団カバーやシーツを洗いました。
それよりも心配なのが大量に下痢した時には気がつかなかったのですが、便に血が混じっています。

ここまで行くと明らかに腸の何等かの疾患なので、病院が開く明日の午後一番に駆けつけて、精密検査をしてもらわねばならないでしょう。

何も食べられず下痢と嘔吐が続くのは緊急に生死にかかわる問題ですので、事は深刻です。
以前、ハナちゃんを飼い始めた時に同じような症状になった事があるので、その時と同じ処置ができるか獣医師に相談してみたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2016/08/14(日) 14:07:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ゆず君脱走! | ホーム | 薬師岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1171-7c592de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR