東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

♪ So Nice

最近Amazonから購入してドライブ中に気に入って聴いているCDアルバムを紹介します。

それがこの『Love/So Nice』です。

20126141.jpg

今現在、山下達郎フォロワーにはジャンク・フジヤマがいますが、このSo Niceが正にパイオニアと言えます。

日本大学芸術学部1年生だった鎌倉克行が、sugar babeに感銘を受けコピーを開始。
所属していたフォーク ソング・クラブの定期演奏会で、松島美砂子とのアコースティック・デュオ『so nice』がスタートしたそうです。翌年には、ボーカル&コーラスの中村弘美が加入。この頃からコーラスワークを重 視したオリジナル作品の制作に着手しました。
そして1979年に、日本ビクター主催の『大学対抗フォークソングコン テスト』に出場し、優勝。
これをきっかけとして卒業記念アルバム 『LOVE』を制作しました。内輪に配布するだけの、たった200枚の自主制作アルバムだったそうです。当時のメンバーは卒業とともに音楽から離れ、会社や家業の仕事に付くこととなりました。

そして4半世紀以上の月日が流れ、2007年、配布したアルバムの中の1枚がオークションに出品され5万円オーヴァーの値がついたことをきっかけに『LOVE』は再び注目される存在になりました。何でもmixiのSUGAR BABEコミュニティにて絶賛の嵐になったそうです。

その話題はネット上を駆け巡り、著名DJ各氏からも高い評価を受け、2011年12月、CDでのリイシューに至りました。

一般には全く無名のアマチュアの作品ですが、聴いた感想はsugar babeだけでなく、当時流行っていたクロスオーバーやAORの空気感が良く出ている楽曲と演奏です。
アマチュアの演奏なので少し拙いところもありますが、曲のアレンジがよく練られていて、聴いていて気持ち良い曲が多いです。

このアルバムの中で一番気に入っている曲が、こちらの『光速道路』です。



しかし、過去のたった200枚の自主制作LPがネットの口コミでCD化されるとは驚いた時代になりましたね。



  1. 2012/06/14(木) 22:38:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<梅雨空 | ホーム | ハチク>>

コメント

SONEさん、こんにちは♪
少しだけお久しぶりでした!

達郎のラジオを聴きながらノンビリしてる午後のひと時が、私は一週間の中で一番安心する時間です。

最近ジャンク・フジヤマは気になっていた所ですが、SONEさんのブログを読んだら、こちらもかなり気になりますね~!
しかし、SONEさんはホントに音楽にお詳しいですね!
  1. 2012/06/15(金) 10:39:18 |
  2. URL |
  3. mocha #CFnWuolQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは、
時代背景から1979年昭和54年頃は
第二次オイルショックでしたね。
この時代はどなたの影響が大きかったのでしょうね。♪
  1. 2012/06/15(金) 13:31:59 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

mochaさん今晩は。
日曜日の達郎氏のFMは大半が山の中にいるので聴けないんですよ(笑)
ジャンク・フジヤマは完全に成りきっているのですが、こちらは少しだけ自己主張ある音を出していますよ。
私の音楽好きは山以上に歴史が長いです。
ジャンル問わずで聴いておりますよ。
  1. 2012/06/15(金) 22:33:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
私が学生時代で一番音楽に多感だった時期です。
音楽もこの頃が一番何でもアリの時代だったと思います。
日本でははっぴいえんどの流れを継いだシティポップと呼ばれるジャンルが流行っていました。
それと同列でTVではニューミュージックが隆盛を極めていましたね。
  1. 2012/06/15(金) 22:38:31 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

へー、こんなのがあったんですね。
まさに時代の音。私にも気持ちいい音です。(^^)
しかし、シュガー・ベイブは良かったですね。初めて聞いた時はあまりのセンスの良さに衝撃を受けましたよ。
  1. 2012/06/19(火) 23:40:20 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさんおはようございます。
世の中、埋もれた知らない音楽が沢山あるのですね。
当時の空気感が感じられる音ですよね。
シュガー・ベイブはアルバム一枚で解散して欲しくなかったですよ。
  1. 2012/06/20(水) 08:40:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/117-0cb0b15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【♪ So Nice】

最近Amazonから購入してドライブ中に気に入って聴いているCDアルバムを紹介します。それがこの『Love/So Nice』です。今現在、山下達郎フォロワーにはジャンク・フジヤマがいますが、こ
  1. 2012/06/19(火) 05:08:29 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR