東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

岩合光昭の 世界ネコ歩き写真展

またまた7日のお話ですが、映画を観た後は仙台三越で開催されている『岩合光昭の 世界ネコ歩き写真展』を見に行きました。
これも14日までしか開催していないため、二人で街に出る機会は7日しか取れなかったのです。

一番町に入ると七夕飾りが風に揺れていました。
仙台に住んでいるのに七夕を見るのは本当にしばらくぶりです。

2016080901.jpg

そして7階の催事開場で行われている写真展に入りますが、想像していたより入場者は少ない感じでした。
山形で『ねこ』の写真展を観たときはもっと動員人数が多かった気がします。

2016080903.jpg

せめて開場入口の上記の写真の前で記念写真が撮れればよかったのですが、今回はそんな事はできない感じでした。

この写真展は2012年8月からNHK BSプレミアムで放送されている番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」のロケ時に撮りためた、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、アジアなど世界15地域で出会った猫の写真を中心に約200点が展示されています。

2016080904.jpg

この放送は毎回見ていましたので、あの時の猫ちゃんの写真か、と懐かしく思う作品が多かったです。

でもマスさんと同意見ですが、日本の猫達を撮影した岩合さんの『ねこ』写真展の方が、思わずほっこりする写真が多く良かったです。
今回の写真展はどちらかと言うと各国の風景に融けこんだ猫の姿を収めた作品集と言えるかもしれません。
しかし猫好きには外せない写真展だと思います。

あと写真好きな立場から機材について一言。
この写真展に展示された作品は全てオリンパスOM-D E-M1で撮影されています。
レンズは主に12-60mm F2.8-4.0と12-40mm F2.8 PROだそうです。


岩合さんは猫と鼻をつき合わせるぐらい近距離で撮影する事が多いようですが、その場合はフルサイズではボケすぎて作品にならないのでしょう。
撮像素子が小さいマイクロフォーサーズですが、A1以上に引き伸ばされた作品においてもシャープな絵を叩きだしていますし、トリミング耐性も結構高い機材と感じました。

結局撮影者の腕がいいからなんでしょうが、泊まりの山の場合オリンパスOM-D E-M1は装備の軽量化に役立ちそうです。
と言っても先立つものがないですけど・・・(笑)



  1. 2016/08/09(火) 17:48:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<薬師岳 | ホーム | タイ料理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1169-a138c71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR