東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

蓼科山

日曜日はいきなり好天の天気予報に変わり、当初の予定を大幅に変更して、展望狙いで蓼科山を周回するルートを歩きました。

詳しくは本家ブログに記しますが、山頂からは前日見えなかった南八ヶ岳の山々がくっきり見えています。

2016073101.jpg

天祥寺平では笹原の上にゆったりした山容の蓼科山の姿が素晴らしかったです。

2016073102.jpg

この山が深田百名山に選定された理由が良く分った山行となりました。
優美な山容、独特な山頂の風景、そして独立峰的な大観を併せ持つ特異な山です。


  1. 2016/08/02(火) 18:00:00|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<口内炎悪化 | ホーム | 北八ヶ岳>>

コメント

お天気が最高の好天になって
良かったですね。
八ヶ岳の山容懐かしく観てました。
37年前新宿から小梅線に乗り
赤岳頂上小屋に泊まるつもりで
着いたらまぁ凄い登山者で
満点の星を眺めて外に寝袋敷いて
酒を飲みながら眺めてた想い出があります。
所で猫ちゃんたちお留守番大丈夫でしたね。
  1. 2016/08/03(水) 07:13:23 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
思いもかけず晴天に恵まれ、展望を満喫した山歩きになりました。
37年前に登られたのですか。
当時と同じで八ヶ岳は凄い人気の山でした。
猫連中ですが、ハナちゃんの口内炎がまた悪化してしまい、午前中に病院に連れていきましたよ。
  1. 2016/08/03(水) 13:50:00 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

 5月には将軍平より上で登山部でしょうか?
ピッケルで止まる練習をしていました。
結構急でその時期には頂上までロープが張られます。
下りが雪の時期には怖いです。
大きな岩と何方が良いでしょうねぇー(笑)
  1. 2016/08/05(金) 15:06:32 |
  2. URL |
  3. koyo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

koyoさん今晩は。
あの岩の斜面が残雪期には大きな雪の斜面になるのですか。
急なので登りは緊張するでしょうね。
岩の方がまだ登り易いと思いますよ。
  1. 2016/08/06(土) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1164-edd45a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR