東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

北八ヶ岳

昨年10月の戸隠依頼、久しぶりに長野県まで足を伸ばして山に登ってきました。

今回は私には珍しく、メジャーな山です。

初日の土曜日は麦草峠から東天狗岳を往復しました。

北八ヶ岳はシラビソなどの黒木の森と、その林床に広がる苔が有名ですが、あまり天気が良くなかったので、緑の苔の印象が強い山歩きになりました。

2016073002.jpg

ひっそりと静まりかえった白駒池も外せないポイントです。

2016073001.jpg

天狗岳の登りの途中、振り返ると翌日歩く予定の蓼科山が端正な山容を見せてくれました。

2016073003.jpg

初めての山域でしたが、北八ヶ岳ファンが多いことが納得できました。
独特の苔の森はここでしか見られない光景です。

  1. 2016/08/01(月) 12:10:11|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蓼科山 | ホーム | 映画 『シン・ゴジラ』>>

コメント

北八ケ岳に遠征したんですね。
八千穂にはKoyoさんの小屋があり
この周辺の山々登っていて動画・写真
アップしたの観てました。
スキ-もこの辺のスキ-場で毎年滑ってるようです。
麦草峠と白駒池の小屋観てました。
八千穂の小屋に
ク~と来てくださいと何度も言われていて
行き機会が残念になりました。
自然豊かで美しい所ですね。
今(Koyoさんは八千穂の小屋にいますよ。)
登山道は大岩道で歩きにくいようですね。
白駒池は冬は凍結して歩けるようです。
お疲れになったことでしょう。
  1. 2016/08/01(月) 18:13:51 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
かなりな長距離運転だったので、流石に少し疲れました。
初日に八千穂を通りましたよ。
静かな高原の別荘地という感じでした。
鹿が民家の横を歩いていて驚きました。
登山道は岩が累々とした場所が多く、神経を使いました。
それよりも登山者の多さに驚きました。
  1. 2016/08/01(月) 23:13:57 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1163-0296ff12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR