東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ハチク

近所の空き地にハチク(淡竹)がにょきにょき生え始めました。

ハチク(淡竹)は中国原産の竹の一種で呉竹(くれたけ)とも呼ばれています。

この場所に生えるハチクの直径は2~5cm程度。
ご覧の様なハチクの筍(タケノコ)は食用になります。
空き地といっても地主がいない場所なので、当家では朝方に生え具合を見に行って、生えているとポキポキ手折ってきます。
今朝の収穫はこの通り・・・

201261301.jpg

折ってきたばかりの筍は癖がなく、あく抜きをしなくても食べられますので、皮をむいて早速味噌汁の具にして食べました。
甘みがあり、これがまた美味しいんですよぉ~(^-^)


この時期の山はネマガリダケが生える時期にも当たり、その産地では大挙してタケノコ採りの方が押し寄せます。
でも山でそれなりの収穫に有りつこうとすると大変。
猛烈な竹薮を漕ぎ、採った獲物は偉く重いので持ち帰りに苦労し、帰宅後に直ぐ処理しないと固くなるので、皮むきと茹でるのが必死です。
本場のところでは瓶づめにして保存するそうですが、そんな手間をかける時間がありません。

だから私の場合、ネマガリダケは登山道沿いで簡単に採れるものを持ち帰るだけです。
家の傍で毎日こんなタケノコが採れるのは最高だと思っていますよ。







  1. 2012/06/13(水) 22:51:52|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<♪ So Nice | ホーム | ポピー>>

コメント

お早うございます。
栗駒山の麓でネガマリダケ採りで
にぎわっているでしょうね。
ザックに沢山入れて・業者かな?

淡竹ですか・
「はちくの勢い」と言う言葉がありますが・
成長が速い筍なんでしょうか・
天ぷらにしても美味しそうですね。v-275
  1. 2012/06/14(木) 05:30:31 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
日本海側の山菜採りでタケノコが一番フィーバーしますね。業者以外にもご自分で瓶詰をされるそうですよ。
淡竹とハチクと呼びますが、はちくの勢いは破竹の字を当てるそうです。
成長は早いです。2日採らないでいると、伸びすぎて食べられなくなりますよ。
天ぷらにも合いそうですね。今度タケノコご飯にする予定ですよ。
  1. 2012/06/14(木) 09:54:44 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん お早うございます。
タケノコの味噌は汁美味しいですよね。しかも、採り立てならなお更ですね。
淡竹は道の駅などでも置いていますが、鮮度はSONEさんのものには適わないでしょう。
羨ましい環境です。我が家の近くでも昔はワラビやウドが採れたのですが、近年は家が建て込んでしまい、懐かしい思い出です。
今では山歩きの帰り道に山菜を摘むのが楽しみになりました。
  1. 2012/06/14(木) 10:30:51 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
採りたてでえぐみがないので、甘さが引き立ちますね。
道の駅でも販売されているのですか。それは知りませんでした。
近所の皆さん、誰も採らないのですよ。
だから採り放題の状態です。
山の山菜もタケノコが中心になってきましたね。
  1. 2012/06/14(木) 18:19:31 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/116-a1dd31ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハチク】

近所の空き地にハチク(淡竹)がにょきにょき生え始めました。ハチク(淡竹)は中国原産の竹の一種で呉竹(くれたけ)とも呼ばれています。この場所に生えるハチクの直径は2~5cm
  1. 2012/06/18(月) 23:47:26 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (124)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR