東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

キヌガサソウ

太平洋側は晴れそうな天気予報でしたが、暑くなることが予想されるので、ガスられるのを覚悟で姥が岳へ花見に行ってきました。

しかし予報では曇りのところが、登り始めると断続的に霧雨がふる生憎の天気。
湯殿山の東斜面はぼ~っと霞んでいます。

2016071801.jpg

今回の一番の目的はキヌガサソウを見る事。
しかし知っている群生地に着くと、白い花ではなく茶色く変色した花しかありませんでした。
そこでその界隈を探すと小規模ですが、キヌガサソウの群落を見つけました。

2016071802.jpg

もう一つの目的が姥ヶ岳の頂稜に咲くニッコウキスゲ
咲いている密度は低いですが、充分過ぎるほど咲いていました。

2016071803.jpg

姥ヶ岳湿原はチングルマがあちこちに群生しています。
姥ヶ岳の下りで、雪渓が残っていないのは初めての経験でした。

2016071804.jpg

最後に姥沢界隈で見つけたウスヒラタケ。
もうキノコの声を聞ける季節になりました。

2016071805.jpg

まあ、雨に降られましたが、多くの花を見れて満足できる山行でした。


  1. 2016/07/18(月) 20:47:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<イル・ピッツァイオーロ | ホーム | 早池峰山>>

コメント

海の日は朝もやでしたが日中は青空の
暑い天気でしたが山形方面は天気が
余り良くなかったんですね。
姥ヶ岳から金姥付近は花盛りだったようですね
ニッコウキスゲが法面に咲いてましたね。
キヌガサソウを観ているのでしょうが
群落地があるんですね。
ク~と毎年登ってましたが残念です。
動画見せてもらい想い出を浮かべます。
  1. 2016/07/19(火) 10:50:31 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
山形でも最上地方西部の山の天気が悪かったようです。
仙台に帰ってきたら暑かったですよね。
今回は下から登ったので姥ヶ岳で終わりでしたが、それでも充分花を楽しめました。
キヌガサソウはちょっと分かり難い場所に咲いているので、知っている方に同行してもらわないと見つけるのが至難の業です。
今年ク~ちゃんを連れていけなくなって残念でしたね。
ほとんど霧雨が降っていたので、動画の撮影は無理でした。
  1. 2016/07/19(火) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

月山のキヌガサソウは噂には聞いてましたが、今までなかなか出会えず、綺麗な写真を見たら行ってみたくなったのですが終盤のようですね。別の場所でも同じように終盤だったので、来季に見に行こうと思います。
  1. 2016/07/19(火) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. モンキィ #yAklHjVI
  4. [ 編集 ]

モンキィさん今晩は。
私が撮影した花も次の週末だと変色していると思います。
この花の一番見ごろの時期って意外に難しいのですよ。
咲きはじめの時期だとよく観察すれば登山道から花が見えます。
その時期は雪渓が残っていますので、晴れた視界が利くときに登ると道迷いの心配がありません。
  1. 2016/07/19(火) 22:32:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

キノコ教えられた通りお吸い物にして頂きました。
上品な味で美味しかったです。
冷凍にしたので父にも味わってもらえます。
ご馳走様でした。
  1. 2016/07/20(水) 00:35:25 |
  2. URL |
  3. maronn #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

maronnさん今晩は。
ウスヒラタケは味が薄いですが、上品な出汁がでますので、お吸い物専用のキノコなんです。
冷凍にすれば冬まで保存可能ですよ。
  1. 2016/07/20(水) 18:58:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1156-668ee65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR