東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

早池峰山

本当は全く違うコースで早池峰山の登山道調査に行く予定だったのですが、晴れの天気に巡り合えず、また諸般の事情から仕方なく昨年とほとんど同じ鶏頭山への縦走コースを昨日歩いてきました。

天気予報から言って視界が得られない山を想像していたのですが、小田越に着くと空が明るくなってきました。

一合目の御門口からは南に聳える薬師岳が峠を流れる雲の上に姿を現してきました。

2016071601.jpg

御金蔵まで達すると、ハイマツの海の上部に早池峰山の山頂が見えてきます。

2016071602.jpg


花は真夏の花との端境期に当たっていましたが、お目当てのハヤチネウスユキソウは随所で見られました。

2016071603.jpg

鶏頭山への縦走路に入ります。
この時は晴れていましたが、中岳の登りにかかると、雲海から雲が湧き上がりガスの中の行程となりました。

2016071604.jpg

しかし雨にも降られず、なかなかの登山日和だったと思います。

詳細は本家ブログにて・・・


  1. 2016/07/17(日) 11:53:42|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キヌガサソウ | ホーム | Salomon トレッキングシューズ>>

コメント

遠野からじゃなかったんですね。
この時期、青空も見られた山行で良かったですね。
アケボノソウ開花見られましたか?
七滝の下りは滑りませんでしたか?
すっかり体が鈍ってるこの頃ですよ~(トホホ・・)
  1. 2016/07/17(日) 13:49:05 |
  2. URL |
  3. maronn #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

maronnさんこんにちは。
天気が読めなかったので薬師岳は後日単体で登ることにしました。
山頂では青空の中、行って良かったと思いましたよ。
アケボノソウは今回ばっちり見れました。
七折れの滝には降りないで避難小屋経由で直に下山です。
マスさんも一か月ぶりの登山で筋肉痛になってしまったようです。
  1. 2016/07/17(日) 14:20:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1155-91c1ee31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (323)
音楽 (25)
映画 (80)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR