東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

天狗平まで

自分の仕事が一区切りついたので、最近では珍しく晴れた本日、栗駒山へ登山道調査に行きました。

今年組んだ調査計画の中で、日帰りでは一番距離が長く、しかもマニアックなコースを歩いてきたのですが、マスさんを含めて一緒に行ったら文句の一つも出そうなロングコースでした。

その内容は世界谷地から大地森コース~天狗平~湯浜コースを経て、羽後岐街道を歩き、世界谷地に戻る三角形の周回コースです。
山頂は一か月前に一日に二度踏んでいるので今回は割愛しました。

朝一で世界谷地に立ち寄りましたが、キンコウカが満開で素晴らしかったです。

2016071201.jpg

御室下の雪渓は例年に比べて半分以下に減っていました。
でも御室から先は長くベルト状に雪渓が残っていて、滑落しないように慎重に歩きました。
その上部で咲いていたヒナザクラです。

2016071202.jpg

天狗平で休憩の後、湯浜コースを下ります。
小桧沢源頭に広がる傾斜湿原に入る手前のハクサンシャクナゲです。

2016071203.jpg

湿原を抜けると、後は世界谷地までほとんどブナの原生林の中を歩きます。
単調極まりないので、ブナの森が好きな私でも最後に飽きてしまいました(苦笑)


  1. 2016/07/12(火) 22:52:24|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< Salomon トレッキングシューズ | ホーム | 西吾妻山>>

コメント

世界谷地のキンコウカの黄色の絨毯凄いですね。
ヒナザクラ・ハクサンシャクナゲが
咲き誇ってましたね。
長距離の周回コ-スですね。
  1. 2016/07/15(金) 16:24:55 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
世界谷地ってニッコウキスゲのイメージしかありませんでしたが、キンコウカの名所と初めて知りました。
御室下ではヒナザクラが満開の場所もありましたよ。
本当は秋に歩いたほうが良い道です。
今回は暑かったですよ。
  1. 2016/07/15(金) 17:49:16 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1153-4ca210a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR