東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

雨上がり

昨晩から降り続いていた雨のようやく上がり、青空も見えてきましたが、結局今日は一日家でのんびりしていました。
気圧配置を見ると、梅雨前線が東北地方まで北上しているので、梅雨明けまでもう少しの辛抱のようです。
しかしこの夏は酷暑の長期予報も出ているので、体調管理には注意したいですね。

今の時期はアジサイの花ばかり目立っている庭ですが、夏の花が咲きはじめました。
鉢に植えて次第に増えているネジバナです。
何度見てもその造形の妙にうなってしまいます。

2016071001.jpg

こぼれ種から生えてきたコスモスがもう咲いています。

2016071004.jpg

ある建築現場からレスキューしたハーブの仲間のタイムです。
更地に住宅建設が始まり、敷地の境界付近に生えていましたが、擁壁工事にかかる場所だったので、刈り取られるまで風前の灯でした。
レスキューして鉢植えしたのはいいのですが、鉢からはみ出て急激に増えています。

2016071003.jpg

一時期、かなりな株数が生えていたヤマユリですが、球根が駄目になったようで、数株だけ残って健気に花を咲かせています。
どうも湿気のせいで球根が腐ってしまったようです。

2016071002.jpg

ラベンダーはこの品種が一番育っています。
水をやり過ぎて枯らしてしまった経験があるので、何も手入れしないのが良いそうです。

2016071005.jpg

セイヨウノコギリソウはほっておくと増えすぎるので、マスさんが適当に間引いているようです。

2016071007.jpg

庭で勝手に自生しているミツパの花です。
花の大きさは1mm程度なので、接写するかルーペで見ないと作りが分かりません。

2016071006.jpg

明日は南東北の天気が良さそうですが、この雨で登山道は泥道になっているでしょうね。






  1. 2016/07/09(土) 18:38:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<西吾妻山 | ホーム | コミック 『僕だけがいない街』>>

コメント

お早うございます。
青空で日差しがありますね。
少し肌寒い朝です。
紫陽花は長い期間咲いてますね。
ネジバナは、こちらの野原でよく見かけましたが
ここ数年見かけなくなりました。
コスモスが早く咲きましたね。
ハーブの仲間のタイムですか香りがあるのでしょうね。
ヤマユリ開花ですか・・確かに暫くすると我が家のも消えてしまいました。と思っていたら別な
個所から出てきました。
色鮮やかな花々が咲きだしましたね。
山道は、泥道気を付けて崖崩れに注意ですね。
  1. 2016/07/10(日) 06:38:07 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
平野部は晴れていたようですが、山はガスがかかりやすい天気でした。
ネジバナは鉢植えなのに増えています。
もうコスモス咲いて驚きました。
昨夕ヒグラシが鳴いていましたよ。
タイムはそんなに香りはしないです。
ヤマユリは以前は10輪以上咲く株があったのですが、ほとんど無くなってしまいましたよ。
山道は滑り易くて歩くの大変でしたよ。
  1. 2016/07/10(日) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1151-17ce43e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR