東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

コミック 『僕だけがいない街』

珍しく漫画ネタの記事です。

漫画大好きのマスさんから、三部けいによる漫画作品『僕だけがいない街』がとても評価が高いと聞いていたましたが、某書店の中古コーナーに1巻から完結した8巻までBOOKOFFより格安で販売していたので、読みたくなって思わず大人買いしてしまいました。

2016070901.jpg


この作品は『ヤングエース』(KADOKAWA)にて、2012年7月号から2016年4月号まで連載され、『このマンガがすごい!2014』オトコ編第15位。『マンガ大賞2014』第2位に選ばれたそうです。

<あらすじ>
売れない漫画家・藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうというものだった。自分の意思とは関係なく発動する上に、能力が発動した結果「マイナスだったことがプラマイ0になる(悪いことが発生しなくなるだけ)、もしくは自分にとってマイナスになる(未然に防ごうとした結果、自分が労力を使う)」というこの能力に不満を持ちながら、悟はピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていた。

ある日、ピザの配達中に交通事故をめぐるリバイバルを経験した悟は、事故の被害は減らせたが自身は負傷し、二日間入院することになる。これを機会に、ピザ屋で一緒にアルバイトをしていた愛梨と親しくなり、また事故の知らせを受けて上京した母親・佐知子とアパートで暮らし始めることになる。

後日、佐知子との買い物中にリバイバルが発生、このとき子連れの男の挙動に注目した佐知子は誘拐を未然に防いだことを確信し、同時に1988年に北海道で起きた誘拐殺人事件の真犯人の正体にも気付いた。しかし、真犯人も気づかれたことを察知し、正体を伝えられる前に佐知子を殺害、死体の発見者である悟を犯人に仕立て上げる。悟は死体を発見後、リバイバルで殺害を阻止できないかと試みるが失敗。さらに強く念じたところ、それまで経験したことがない長期間のタイムリープが発生し、1988年にいることに気づく。2006年で母親を殺害した犯人と1988年の連続誘拐殺人事件が同一人物であると確信した悟は、2つの時代を往復しながら真犯人に立ち向かっていく。
(wikipediaより)



三部けいと言う漫画家の存在は今まで知りませんでしたが、秀逸なストーリーテーラーであることに間違いはありません。
全巻を通じて話の構成がきちんと出来上がっていて、彼方此方に散りばめられた伏線が物の見事に回収されていきます。
個人的にはタイムスリップやタイムリープを扱ったSF小説が大好きなんですが、この作品はそれに上質なサスペンス要素を詰め込んで、最強のサイコパスである犯人に迫っていきます。
その中でタイトルの『僕だけがいない街』の真の理由を浮かび上がらせる手腕は凄いの一言でした。
そして読後感の非常に爽やかな点は特筆ものです。

あまり漫画は読まず、どちらかと言うとアニメの方が好きな自分ですが、この作品については出会って良かったと思いました。

たかが漫画と考えず、多くの方に読んで欲しい作品です。
但し、全巻一気読みをするのがお勧めですよ。

ちなみにアニメと、藤原竜也主演の実写映画は最後のシーンが原作とまったく異なっています。
アニメの犯人は犯行に至った動機が弱いですし、映画はタイトルをはき違えて別な内容になっているようです。




スポンサーサイト
  1. 2016/07/08(金) 22:33:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<雨上がり | ホーム | 元気です(^^)v>>

コメント

色々と。

このドラマと今夜の時を駆ける少女は見ようと意気込んでるとむかの家です。
・・・ですか~原作の漫画とは異なりますか。ワタシもマンガ大好きでした。かれこれ30年以上は読んでないかも。

ゆず君、ハナちゃん元気継続で良かった♪
先ほどから一気に晴れ間がのぞいてますね。soneさん明日は何処へ???ワタシはゴルって来ます。
  1. 2016/07/09(土) 18:47:40 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
時をかける少女は一番最初にNHKで放送されたドラマ版が一番好きです。
この作品の実写化はコミックが完結前に公開されたので、エンディングがファンの間では全く納得いかない出来になっているそうですよ。
アニメはネットで検索すると海外で違法アップしているものが見つかります。でもこれもエンディングがイマイチなので、絶対漫画を見ることをお勧めします。
面白くて一気に読んでしまいますよ。
猫連中は本日家にいたので皆ご機嫌です。
明日は北東北が駄目なので南下するかもしれません。
ゴルフにも向いている日になりそうですね。
  1. 2016/07/09(土) 18:55:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1150-4a094a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR