東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ポピー

山形に仕事の打ち合わせに行った帰り、時間があったので川崎町の釜房ダム湖畔にある「みちのく杜の湖畔公園」に立ち寄ってきました。

今の時期は毎年恒例の「ポピーまつり」が開催されているのです。

山の帰りにこの公園の前を何度か車で通過していましたが、鮮やかなピンク色に染まるお花畑を見ていると、傍で見たくなってしまいました。


「2012ポピーまつり」は6月24日(日)まで開催され、週末にはいろいろなイベントも行われるそうですが、平日なのでのんびりと観賞できました。

それにしても130万株のポピーが咲き揃う光景は素晴らしいの一語です。

P1040136.jpg

この日は生憎の曇天で、蔵王連峰を背景にする写真は撮れませんでしたが、赤やピンクの花は曇り空にもかかわらず引き立ちますね。
しかし先週末の雨で大分倒れてしまった株もありました。
一度倒れてしまうと元には戻らないそうです。

ケシ科のこのポピーの正式名称は「シャーレーポピー」と言うそうです。
ヨーロッパ中部原産の耐寒性一年草ですが、毎年人力で植えているとは大変ご苦労な事ですね。

P1040166.jpg


別名ではヒナゲシ(雛芥子)、グビジンソウ(虞美人草)とも呼ばれています。

P1040135.jpg


今が満開だと思っていたら、未だつぼみがかなり残っていました。
係の方に伺うと未だ七分咲きだそうです。
雨に当たらなければ今週末ごろが満開になりかもしれませんね。
青空の下で見たかったです。


動画を作りました。








  1. 2012/06/12(火) 23:25:20|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4
<<ハチク | ホーム | 八千仏>>

コメント

お早うございます。
「みちのく杜の湖畔公園」のポピ-は、
本当に可憐に咲いて美しい風景ですね。
何年か前に散策に行って、その光景に
癒されましてた。
南面白山のゲレンデのポピ-も
今が盛りに咲いてるのでしょうね。

種類も色々あるようですね。

楽しませてもらいました。(^・^)
  1. 2012/06/13(水) 05:21:22 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
実は湖畔公園のポピーは今回初めて見たのですよ。
今回でたった3回目の入場です(笑)
国道から眺めるより、園内で見た方が数段綺麗でしたね。
南面白山にも咲いているのですか。
黄色いポピーはほとんど花が終わっておりましたよ。
  1. 2012/06/13(水) 17:18:11 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん、こんばんわ!
へ~今、湖畔公園はポピーなのですねー。GWのチューリップと芝桜の時期には楽しませてもらいましたが、ポピーは意外でした~。かわいーですよねこのお花。
今週末の天気も悪そうでテンション激下降ですよー。いつになったら不忘山に行けるのか・・・梅雨恨めし。
先週末、雨のない山形方面のトレッキングたのしまれたようで、羨ましい限りです。
  マスさん、happybirthdayです~☆彡若いっていいな~~~(笑)
  1. 2012/06/13(水) 20:34:55 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
柔らかい花なので風に揺れやすいですが、お日様がでていたら逆光に透けて綺麗だったでしょうね。
今週末も本当に天気が駄目駄目ですね。
日本海側も雨の予報なので、今回は逃げられる山もなさそうな感じです。
マスさんになり代わりまして有難うございます。
  1. 2012/06/13(水) 22:31:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/115-a78f91ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ポピー】

山形に仕事の打ち合わせに行った帰り、時間があったので川崎町の釜房ダム湖畔にある「みちのく杜の湖畔公園」に立ち寄ってきました。今の時期は毎年恒例の「ポピーまつり」が開催さ...
  1. 2012/06/18(月) 23:47:27 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR