東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

オカトラノオ

庭に自生しているオカトラノオですが、年々その生えているエリアを拡大しています。

2016070501.jpg

前に写真をアップしたウツボグサよりも拡大スピードが早く、庭が里山状態になってきた感じです。

2016070502.jpg

他にクガイソウも咲いているのですが、こちらは自生地を拡大できないでいます。


以前購入したルドベキアなんですが、株が年々小さくなって、もう今年は咲かなくなるかな、と思っていましたが、どうも種が自然に飛んだようで、まったく植えていない場所に彼方此方咲き始めています。

花粉目的でしょうか、蟻が花開いた一輪にたかっていました。

2016070503.jpg

こちらの色の濃い花は大分株が小さくなってしまいましたが・・・

2016070504.jpg

ガクアジサイは剪定しても翌年にはどんどん新芽を伸ばして蔓延るので困ってしまいます。

2016070505.jpg

色の薄いガクアジサイは車庫の前に生えていて邪魔なので、毎年大きく剪定しています。

2016070506.jpg

まさに我が家の庭はワイルドガーデンそのものです(苦笑)


  1. 2016/07/05(火) 23:24:19|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<映画 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』 | ホーム | SX4の感想>>

コメント

白いナカトラノオ・色鮮やかなガクアジサイ・
黄色の花ルドベキアというのですね。
広いお庭のワイルドガーデンは
華やかですね。(^^♪
紫陽花は剪定かねて切り花にして
飾るのも良いですね。
我が家の玄関・事務所は紫陽花剪定しながら
花瓶に入れて飾って楽しんでます。

  1. 2016/07/06(水) 07:07:46 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
マスさんといろいろな宿根草を植えてみたのですが、根付いたものは少なく、結局山野草がどんどん勢力を伸ばしている状態です。
家には猫2匹いるので、猫の出入りできる部屋に花を飾るのは難しいのですよ。
かならず葉っぱや花を食べてしまいます。
ガクアジサイについては余りに大きくなり過ぎて、冬場に剪定しても追いつきません(苦笑)
この冬は庭木の剪定に苦労しそうです。
  1. 2016/07/06(水) 10:37:13 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1147-2aaacdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR