東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

御田の神

熊野岳に登った後、刈田リフトの駐車場に車を停めたまま、西側にある御田の神湿原に立ち寄りました。

ヒナザクラやチングルマが終わり、キンコウカが咲くのは早い時期なので、全然期待しないで歩いていると、意外にワタスゲの穂が見ごろとなっていて、立ち寄って得な気持ちになりました。

2016070301.jpg

蔵王でワタスゲと言うと芝草平やいろは沼を思い浮かべますが、7月初旬にこの場所に来たのは初めてでしたし、ワタスゲが見られてラッキーでした。

2016070302.jpg

この他にトキソウも咲いていましたよ。



  1. 2016/07/03(日) 13:05:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<SX4の感想 | ホーム | 熊野岳>>

コメント

蔵王の熊野岳コ-ス解禁の報道が
ありましたが、観光客、登山客も
待ちわびていたことでしょう。
噴火は安全になったんですね。
山形蔵王・宮城蔵王の温泉地も
観光客が減ってた事でよかったですね。
山開きのシ-ズンで
ワタスゲが咲き誇って山野草の季節ですね。
  1. 2016/07/04(月) 09:58:53 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
噴火懸念で蔵王温泉の入りが非常に悪くなったために、山形県ではどうしても登山道立ち入り禁止を解除したかったようですね。
避難路を少し確認しましたが、ロープを張っただけで、簡単に歩ける道ではなかったです。
でもまた火山性微動が発生したら対処すれば良いだけで、今のところは特段噴火の恐れはないようですよ。
御田の神のワタスゲは初めて見ました。
これから盛夏の花にシフトしていきそうです。
  1. 2016/07/04(月) 19:22:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1145-3adaff1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (322)
音楽 (25)
映画 (79)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR