東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

資福禅寺

今日は月末で仕入れの支払いがあったのと、薬を貰いに病院に行く用事があったので仕事は休みました。

午後になっても小雨が降る生憎の天気でしたが、北山の資福禅寺のアジサイの花が見ごろを迎えているようなので行ってみました。

今の仙台の歳時記にもなっている紫陽花寺なので、平日にも関わらず沢山の方が訪れています。

2016063001.jpg

今回はF2.8のレンズを持ちだして撮ってみました。

2016063002.jpg

明るいレンズなので早いシャッタースピードの設定ができ、撮りやすかったです。

2016063003.jpg

前回来た時、この石段の紫陽花は剪定されていて花が少なかったのですが、今年は結構咲いていて絵になります。

2016063004.jpg

晴れているより、小雨模様の方が季節の雰囲気がでますね。

2016063005.jpg

介護施設の方々が利用者さんを連れて見物に来ていました。
車いすや歩行器のお歳よりを介助して見学させるのは大変そうでした。

2016063006.jpg

途中から全域マクロに改造した望遠ズームレンズに取り替えてみました。
くっきり写らないところが逆に好みです(笑)

2016063007.jpg

帰宅後に思い出しましたが、本当の紫陽花の花の芯花を撮影しておけばよかったと思いました。
小さい花なので等倍マクロレンズ&三脚での撮影が望ましいです。

2016063008.jpg

本堂の脇に八重咲きのガクアジサイが咲いているのを今回初めて知りました。

2016063009.jpg

可愛いワンちゃんをベンチに座らせて撮影していた女性がいましたよ。
餌を見せて視線を固定していたのが面白かったです。

2016063010.jpg

おまけの写真はナツツバキです。

2016063011.jpg

何か、久々に花の写真をまじめに撮った感じがしました。
テレビの取材クルーも来ていましたので、本日のローカルニュースでオンエアされるかもです。


  1. 2016/06/30(木) 18:18:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<熊野岳 | ホーム | 石投山>>

コメント

資福寺のアジサイ見に行かれたんですね。
きれいでしたね。
八重のガクアジサイは「墨田の花火」って名前なんですよ。
我が家の庭にもあったけど、他のアジサイに陣取られ鉢植えにしてます。
アナベルも小花で丸くて可愛いですよ。
  1. 2016/06/30(木) 22:18:40 |
  2. URL |
  3. maronn #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

maronnさん今晩は。
午後から時間が空いたので見に行ってきました。
痛んだ花もなく、一番見ごろの頃でした。
「墨田の花火」という八重咲きのガクアジサイは初めて知りました。
他のアジサイとは離して植えていましたよ。
アナベルは白花なので撮影が難しいですね。
  1. 2016/06/30(木) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

今年は花々が何故か綺麗に
咲き誇りますね。
紫陽花寺の名のとおりのお寺ですね。
我が家にも墨田の花火が咲いてますが
白模様からピンク色に変わります。
紫陽花は花びら模様が変わるので
楽しみに観られますね。
  1. 2016/07/01(金) 06:44:06 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
私の家の紫陽花も花つきがとても良いです。
年々見物客が増えている感じでしたよ。
墨田の花火がそんなにポピュラーなアジサイとは知りませんでした。
アジサイの花は色の変化が楽しめて私も大好きです。
  1. 2016/07/01(金) 20:06:57 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1143-1c40f19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (243)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR