東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

サクランボ収穫(第二弾)

昨日は夜1時40分に起床して、午前2時前に家を出ました。
マスさん実家のサクランボ畑には午前3時半前に着きましたが、まだ暗いので車で仮眠しました。

そして夜明けの午前4時からもぎ取り作業開始。

この日は午前9時まで50kg収穫して500gx2パックの箱を50箱摘まねばならないので、休憩する暇もなく3名でもぎ取り作業を行います。

まあこんな感じで脚立に乗って作業する訳なんですが、サクランボ一粒の重さは概ね10g。
これで一粒づつ手でもぎ取るので、50kgをパック詰めするためには、痛んで商品化できない粒を入れなくても5000粒をもぎ取らねばなりません。

2016062002.jpg

でも今年はサクランボの作柄が非常に良く、あまり脚立を移動させなくても効率よるもぎ取りができ、パック詰め作業も捗って、何とか約束の時間までに納品できました。

その後は1kgの箱詰め用のサクランボを収穫します。

結局、午前11時過ぎまでもぎ取り作業を行い、昼食の後で皆で箱詰め作業を行いました。

2016062001.jpg

午後2時ごろまでかかって34箱を詰め終わり、この日の作業を完了しました。

結局、ロス分を入れると、この日もぎ取ったサクランボは100kgはあったと思います。

交通渋滞を恐れて、笹谷経由で自宅に戻ったのが午後4時前。

山登りだと深夜に家を出て、日帰り登山しても疲れは大したことないのですが、サクランボの収穫作業は精神的にとても根気がいる作業でしたので、帰宅後どっと疲れが出てしまい、午後10時には寝てしまいましたよ。



  1. 2016/06/20(月) 20:18:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウツボグサ | ホーム | ホタルブクロ>>

コメント

SONEさん、おひさしぶりです。
遅ればせながらご結婚おめでとうございます。

さくらんぼもぎとり作業がこんなに大変なんだと
初めて知りました。
根気強くないと出来ない作業ですね。

雑なB型の私には努まらない作業です(笑
  1. 2016/06/20(月) 20:56:40 |
  2. URL |
  3. 桜子 #f7mpyoao
  4. [ 編集 ]

桜子さんご無沙汰しておりました。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
皆でやるとどんどんもぎ取り作業が進むので張り合いがでますが、一人だったら根負けしてしまいそうな作業でした。
特に詰め方の作業は男性よりも女性の方が向いていると思いましたよ。
  1. 2016/06/20(月) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1138-72b47d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (333)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR