東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

やっと納車(*´Д`)

昨日、購入した中古車がやっと納車されました。

最初にディーラーに行き、売買契約を結んだのがGW前でしたから、納車まで約1ヶ月弱もかかった勘定です。
幾らGWの長期休みが絡んだとは言え、ちょっと遅すぎますよね。
まあ、文句は言いましたが、ディーラーのメカニックの工場キャパが小さ過ぎるのでそんな事になってしまったようです。
それに最初商談した営業担当が移動で急にこの店にいなくなってしまったのも遅れた原因と思われます。


ところで、一番懸念したのが下取りに出す前の車をどうやってディーラーまで運転するかでした。
約1ヶ月走行していなかったのですが、その間にミッションの油漏れが急激に悪化し、駐車スペースの床は油まみれになっていました。

いざ走行してディーラーに向ったら、ギアが滑りまくりで、エンジンの回転数が上がっても前に進むのが大変です。
信号で停車する度に、ギアのかみ合わせをアクセルを煽って様子を見る作業に追われました。

何とかディーラーまで着いて心底ほっとしましたよ。
こんな状況になる予想はついていたので、早く納車して欲しかったのですがね・・・



で、今回購入した車がコチラのスズキSX4です。

2016052701.jpg

不人気車であまり売れていなかったようで、街中で走っている姿はほとんど見かけません。

スイフトベースのライトクロカンの扱いですが、コンパクトカーなのに横幅が広く3ナンバーな点が売り上げに悪影響を与えたようです。

2016052702.jpg

排気量は1500cc。前のハイラックスサーフが3000ccだったので、走行してみると坂道でもトルク不足はいや応なしに感じます。
でも気になる燃費は遠乗りの場合、リッター15kmは走るそうで、前の車が軽油だった事を加味しても、より経済的になりました。


しかしコンパクトカーなので、後部座席と荷室の狭さだけはどうしようもありませんね。
今まで5名で山に行くのは楽勝でしたが、今後は4名限定になりそうです。

2016052703.jpg

後部荷室は写真では広く見えますが、奥行きが足りず、特に荷物の多い冬山では積み込みに苦労しそうです。

2016052704.jpg

私の場合は車中泊しないのでその点は問題ないですが、スキーを積む場合はルーフキャリアを購入せざるを得ません。


ところで、この車を選んだ一番の理由はパートタイム4WDだったからなんです。
私の住む団地の入口が急坂で、雪が積もると毎回登れなくなる車が続出するんで、その保険として四駆が必須条件なのですよ。

2016052705.jpg

センターコンソールのところに4WDの切り替えスイッチがついていて、スタックしたような場合は、電子式のデフロック機能も備えています。
但し、最低地上高は175mmなので、極悪林道の走行は無理と感じました。

中古なのでボディに小傷は付いていますが、走行距離が27000kmしかなかったのも決めた理由の一つでした。

でも実際運転してみて、視線が低くなったのは気になりますね。
今まで道路より座面が高いSUVを約23年間運転し続けてきましたので、その点での違和感は半端じゃないです。


今後、走行してみて気になる点は随時レポしていきたいと思います。




  1. 2016/05/27(金) 17:20:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<シャクヤクまつり | ホーム | 根比べ(*_*;>>

コメント

納車おめでとうございます。
今度はコンパクトカーで機動力が発揮ですね。
マスさんと同じような車だったから、意表をつかれましたよ。末長く可愛がってください。
  1. 2016/05/28(土) 06:40:40 |
  2. URL |
  3. maro7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

マロ7さんありがとうございます。
今まで5名乗車で山に行けましたが、完全に4名限定車となってしまいました。
マスさんが大切に乗っていた車を林道走行できないので、同じような車を買ってしまいましたよ。
  1. 2016/05/28(土) 21:40:58 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさんこんにちは。

納車おめでとうございます。
意表をつく車選択でした。
まさかの、sx4ですね、てっきりSUVかと思っていました。
赤色の選択なので、前のハイラックスサーフとイメージがかぶりますね。
スズキは、耐久性が良いので、長持ちしますね、山旅の相棒にピッタリですね。
車は、自分の相棒なので、購入するとき迷いますが、中古は出会いとタイミングが大事ですね、いい車の選択だと思います。





  1. 2016/05/30(月) 11:09:56 |
  2. URL |
  3. tabi #-
  4. [ 編集 ]

tabiさん今晩は。
首を長くして待っていました(笑)
流石にこの車をチョイスするとは予想外でしたでしょう。
赤系統の車は私が所有した車の中で一番台数が多いんです。
あまり街中で見ない車なので、すぐ私の車と分かってしまいそうですね。
スズキの車は軽自動車でも20万キロ走った方もいるので、耐久性は抜群のようですね。
確かに中古車はいざ探すとなかなか自分の好みに合った車がないものです。今回の出会いはその意味でラッキーでした。
  1. 2016/05/30(月) 18:49:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1124-d5ca7291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (323)
音楽 (25)
映画 (79)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR