東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

オオバキスミレ

オオバキスミレは積雪量の多い日本海側の山地に広く分布する日本の特産種のスミレで、漢字では大葉黄菫と書きます。

秋田駒ケ岳の砂礫地に大群落があるタカネスミレや、夏場の月山によく見かけるキバナノコマノツメなど、高山帯のスミレには、黄色の花を咲かせる種が多いですが、このオオバキスミレは北海道南西部から本州近畿地方以北の日本海側の山地帯から亜高山帯で、林縁や草地に広く生育します。

DSC01318.jpg

実は先のワラビ採りに行った時に、林の縁で大柄のオオバキスミレが群生していたので、山菜として少し摘んできました。スミレ科の植物は全て食べられるそうです。

湯がいてカラシ和えにして食べてみましたが、味と食感はツルムラサキに近い感じで美味しかったです。
但し綺麗な花を咲かせる植物なので、花の咲いていない葉っぱを丁寧に少量採取しましたが、採っていて可哀そうな気持になりました。


ところで食べた後にマスさんが腹を下してしまいました。カタクリと同じ様に消化が悪い山菜だと思います。
私と父は大丈夫でしたので、人によっては消化の悪くなる方もいるのでしょうね。



試しに食べてみましたが、そんな訳で今後は採取しない山菜だと思います。



  1. 2012/06/07(木) 22:13:26|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6
<<コイワカガミ | ホーム | 金星の太陽面通過>>

コメント

黄色の花は毒が有ると聞いていました。
このスミレもそうだったのでしょうか?

春真っ先に咲くのが黄色の花なのですって。
目立つので食べられないように自衛の為。と依然読んだ事が有ります。
  1. 2012/06/07(木) 23:24:48 |
  2. URL |
  3. koyo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
ちょっとネットでみました。

「山路来て なにやらゆかし すみれ草」・・・・芭蕉
(番山の石段の所に句碑あったような?)


この芭蕉の有名な句にたいし、どの種のスミレかという議論が起こり
、ある植物学者が、
同じ時期に同じ路をたどって、
タチツボスミレであった事を確認したエピソードがある。

スミレの種類は800種以上世界にあるそうですね。

試に食べてみましたか・\(-o-)/
  1. 2012/06/08(金) 04:20:43 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

koyoさん今晩は。
オオバキスミレは山菜の本では食べられる扱いになっておりましたよ。
この前に行った八森山でも残雪が消えた斜面に群生しておりました。
しかし滅多に山菜として採取する方がいないのは、下痢をする場合があるからかもしれませんね。
  1. 2012/06/08(金) 17:47:07 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
芭蕉の有名な俳句のスミレがどの種類かを調べた植物学者の方がいたなんて初めて知りました。
蝉の種類が何かも議論されましたね。
スミレは種類が多すぎて、それだけで一冊の図鑑が出来てしまいますね。私もお手上げです。
試食したら美味しかったですが、人によってはお腹を壊す場合があるので、安易に採れない山菜ですね。
  1. 2012/06/08(金) 17:51:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

数年前から食べていますが、家内共々なんともないところを見ると体質が関係しているのでしょうか。
申し訳ありませんが、我が家ではお気に入りの山菜です。
ツルムラサキに近い味と食感の表現はまさに「言い得て妙」ですね。
確かに花が一面に咲いているのは採る気は起きません。
蕾が出始め頃のものを採っていますが、蕾でも出ていないと、雑草と区別できないぐらいです。
  1. 2012/06/08(金) 20:10:01 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
私と父親は体調に全く変化ないので、体質が関係しているかもしれません。
私がカタクリ食べて同じ状況になりましたから、人によって合う合わないがあるのでしょうね。
食べた最初の感想は、ツルムラサキを食べているみたい、でした。
花の咲いていないものを採りましたが、花が咲かないと同定し難い山菜と思いました。
それと生えている場所の違いで、葉っぱの大きいものと小さいものがありますね。
  1. 2012/06/08(金) 20:39:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/112-cebde7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オオバキスミレ】

オオバキスミレは積雪量の多い日本海側の山地に広く分布する日本の特産種のスミレで、漢字では大葉黄菫と書きます。秋田駒ケ岳の砂礫地に大群落があるタカネスミレや、夏場の月山に...
  1. 2012/06/09(土) 15:07:58 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR