東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

氾濫原

昨日はあまり天気が良くなかったので予定した登山計画を延期して、近場の桑沼~北泉ヶ岳~氾濫原を周回してきました。

昨年は泉ヶ岳から大周回しましたが、氾濫原のニリンソウがほぼ終盤で、見事な群落をしばらく見ていないので、二年連続で訪れました。

桑沼周辺のシロヤシオの蕾はまだ硬い状態です。
今は標高300mぐらいが見ごろなんでしょうね。

2016050501.jpg

大倉尾根に出ると、強風が吹き荒れ、時折霧雨も降っていましたが、合羽を着るほどでもありません。
やはり予定した山に行かなくて正解でした。

そして氾濫原ですが、天気予報通り午後3時から晴れてきました。
しばらくぶりに満開のニリンソウを見れて満足です。
でも風が強いのでマクロレンズでの接写は諦めました。
2016050502.jpg

2016050503.jpg

結局、桑沼の駐車場に戻ったのは午後5時。
流石に登山者の車は一台もなかったです(笑)



  1. 2016/05/06(金) 17:13:08|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<二口山塊・大縦走 | ホーム | コストコ>>

コメント

偶然お会いしましたね
あの日は孫達が12時過ぎに帰るので
シロヤシオの様子だけ見て戻る所でした。
あの崩落地はあの状態ですね。
ク~とKoyoさん案内して何とか周回できたなぁ
と思い浮かべながら戻りました。
ク~は車に乗るのにあんな状態です。
乗せるのも無理になりました。
シロヤシオ観に行ったけどまだ蕾でしたね。
来週末あたりかなぁ・・
氾濫原のニリンソウは見事だったでしょうね。
シラネアオイも咲いてましたか?
  1. 2016/05/07(土) 08:49:08 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
あそこでお会いできるとは驚きました。
シロヤシオはまだ1週間以上早い感じでしたね。
崩落現場は左に完璧な巻き道ができて、登山道入口のバリケードもほとんど無くなっていましたよ。
でも凄い急登なので、何回登っても息が切れます。
ク~ちゃん、以前の颯爽とした姿を見られなくて残念です。
氾濫原のニリンソウは今がピークでした。
シラネアオイも沢山咲いていましたよ。
  1. 2016/05/07(土) 10:46:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1113-2f6807c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR