東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

金星の太陽面通過

今日6日は金星が太陽面を通過する天体ショーが見られる日でした。

全般的に雲がかかっている状態が続いて、金星の太陽面通過を観察するには向かない天気でしたが、少しの間だけ晴れて太陽が顔を出してくれました。

「金星の太陽面通過」とは太陽、金星、地球が一直線に並ぶことで起きる現象で、金星は太陽の直径の約30分の1の大きさの黒い点として見えるそうです。

この天体ショーはおよそ243年に4回起き、105.5年、8年、121.5年、8年という周期で繰り返します。前回は04年6月8日に日本で観測できたが、次は105年後にならなければ見る事ができません。

この観察で活躍したのが、前回の金環日食で活躍した日食メガネです。

私は遠くを見る視力が良いので、日食メガネを透して見ると、赤い太陽面に黒い点となった金星が良く見えました。

しかし、コンパクトデジカメで撮影を試みますが、上手く撮影出来ません。
太陽が明るすぎて、表面に見える筈の金星が明るさに埋もれて写らないのです。

結局露出補正をマイナス2まで暗くして、何とかぼんやりと「しみ」みたいに見える金星が写りました。
上部の薄いシミに見えるのが金星です。写真はトリミング&画質補正をしています。

20126601.jpg


恐らくデジタル一眼でマニュアル露出にして、かなりアンダー目に撮影しないと、黒い点には写らなかったでしょうね。
まあ、肉眼ではっきりと黒い点の金星が見えたので満足しております。





  1. 2012/06/06(水) 22:32:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オオバキスミレ | ホーム | 魅惑の神室連峰>>

コメント

お早うございます。
素晴らし、美しい写真ですよ。
黒い点は、ちょっと・ですが・
今年は、金環日食もあり
宇宙の事に関心を抱いた年になりました。

日食メガネは20万個以上売れて、
あの作った会社は、今年は社員全員
連れて、ハワイで金環日食観る旅行に
行くとの事でした。
  1. 2012/06/07(木) 05:57:39 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
10枚ほど試行錯誤を繰り返して撮影しましたが、この程度のシミ状の写真が限界でした。
大きな太陽黒点が出ていたら、金星か黒点が分からない程度の大きさですね。
先日の部分月食も見ていますし、今年は天体ショーが多い年になりました。
日食メガネを作っている会社は日食バブルの状態ですね。社員全員でハワイ旅行ですかぁ(笑)
次は2030年の金環日食と2035年の皆既日食までバブルになりませんね。
  1. 2012/06/07(木) 06:47:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/111-5cef57a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR