東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

アミガサタケ

今年から庭の柿の木の下に結構な量のアミガサタケが生え始めました。

非常にグロテスクな形をしたキノコです。

2016042801.jpg

桜の花が咲くころに生える春キノコですが、食用と分かっていても食べる気がしません(苦笑)

聞くところによると海外ではモリーユ(モレル・Morel)と呼ばれ人気の食材だそうで、輸入されているフレッシュモリーユの卸価格は、あの高級食材ポルチーニの2倍くらいの値がついているとか(驚)

2016042802.jpg

そう言われても、実際にみると食べてみようとは思わないキノコなんですよ(笑)


  1. 2016/04/28(木) 15:51:14|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今までありがとう(T_T) | ホーム | ルリソウ>>

コメント

これは素晴らしいですね。我が家はなぜかこのキノコに縁がなく、過去に2本、別の年に見かけただけです。家内が以前から興味を持っており、出来れば欲しいそうです。家内によると中が中空で虫が入っていることがあるので、縦に割ってから自然乾燥させるそうです。もし、出来たら頂きたいとのことです。
  1. 2016/04/28(木) 19:36:19 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

スッポンダケ

私のブログにコメントしてくれるドイツのpilさんが、アミガサタケ収穫のことをアップしてました。
私は見たこともないし、こんなにあるなんて凄いね。
せっかくだから食味してくださいな。
私はスッポンダケを食べたのですから。(笑)
  1. 2016/04/28(木) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. maro7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

みどぽんさんの奥さんに差し上げてください。
きっと美味しく料理されます。
それが一番だと思いますよ。
  1. 2016/04/28(木) 22:21:57 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん、こんにちは。
了解しました。全部で11本生えていましたよ。
今度お会いした時にお渡しできればと思います。
  1. 2016/04/29(金) 11:11:36 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

マロ7さんこんにちは。
それでもあまり食べる気にならないので、乾燥させてみどぽんさんに差し上げたいと思っていますよ。
何で庭に発生したのか不思議です。
  1. 2016/04/29(金) 11:13:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

morinoさんこんにちは。
マスさんも食べるのは・・・ウ~ンと言った感じなので、みどぽんさんに差し上げる事に話がつきました(笑)
  1. 2016/04/29(金) 11:14:24 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1108-f7bf9376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR