東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

端午の節句

結婚式の翌日から仕事三昧で、なかなかブログを更新できませんでした。
一気に日常に引き戻された感じです。

そう言えば式を挙げた寒河江八幡宮で「八幡さまの端午の節句」を開催していました。

2016042001.jpg

2月には八幡さまのひな祭りを行っている参拝者の控室ですが、ひな祭りが終わると五月人形が飾られるのを初めて知りました。

2016042002.jpg

江戸時代からの由緒ある五月人形や武者兜はなかなか見応えがあります。

2016042003.jpg

2016042004.jpg

実は雨が降らなければ八幡様の正面で写真撮影をする予定だったのですが、それも出来ないため、この五月人形に囲まれて写真撮影をしたんですよ。

2016042005.jpg

2016042006.jpg

これもまた季節感があり、良かったと思いました。
写真屋さんもライティングはし易かったようです。


  1. 2016/04/20(水) 20:58:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シロヤシオ満開 | ホーム | 結婚式>>

コメント

流鏑馬の神事もあったり
武者人形も由緒ある人形なんでしょうね。
服装を観ていても楽しめますね。
寒河江市周辺散策するにも良い季節
でしょうね。
月山等の山に行く時
道の駅 寒河江」チェリーランドに寄るくらいでした。
  1. 2016/04/21(木) 07:24:58 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
寒河江市の心の拠り所となっている神社ですね。
お雛様も享保雛があったり見応えありましたよ。
この神社の北側が長岡山なんですが、GWごろからツツジ園が見ごろを迎えますので、その時が一番素晴らしい季節です。
  1. 2016/04/21(木) 18:37:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1103-954658c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR