東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

初物

今日は暴風警報が出ていて、とても外仕事を出来る状態にないので、午前中にハナちゃんを病院に連れていきました。

口内炎の症状はだいぶ良くなってきて、体重も少し増えました。
また注射3本を打って、同じ抗生剤の薬を貰ってきました。
来週調子が良ければ病院に来なくて大丈夫だそうです。

その後、何時もの山菜の狩場に偵察に行きました。

雑木林にはシュンランが咲いています。
カタクリは終盤でしたが、ヒメギフチョウが沢山飛んでいました。

2016041501.jpg

目当てのコシアブラは芽が出たばかりのものが多く、採取できるのは1週間後が適期のようです。
それでも日当たりの良いところで少しだけ採れました。

2016041502.jpg

森の奥に入って、毎年コシアブラを採取する杉林を見て唖然としました。
どうも昨年の秋に杉の間伐が入ったようで、杉林の低木としてかなりな本数があったコシアブラの木が全て伐採されていたのです。もうこの場所では10年以上は採取困難なようでがっかりしました。

2016041503.jpg

それではと、河岸を変えて沢筋のコゴミの群生地を確認に行きました。

ちょうど採り時かな?と想像していましたが、ほとんどの株が伸びてしまい、1週間遅い感じです。
でもご覧の食べどきのものも採れたので良かったです。

2016041504.jpg

晩飯はコシアブラとコゴミの天ぷら。
これを食べると山菜シーズンが始まったと感じます。

2016041505.jpg

それに湯がいたコゴミにマヨネーズをかけて食べました。
山菜なのに野菜みたいな癖のない味なので誰でも食べられます。

2016041506.jpg

今年の雪山はほとんど終わりですが、山菜に花と山への興味は倍増していきます。



  1. 2016/04/15(金) 21:13:35|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<結婚式 | ホーム | 雨の朝>>

コメント

ハナちゃんの口内炎の症状が
注射が効いて病院に行かずに
抗生剤の薬を飲んで益々よくなると良いですね。
ハナちゃん病院に行くのは嫌ですよね。
ク~もさっさと帰る素振りして扉の前にいます。
香りのしない日本春蘭の季節ですね。

こちらまで太くて柔らかいコゴミおすそ分け
わざわざ有難うございました。
近所の方たちにも少しおすそ分けして
初物と喜んでました。
このコゴミは、日差しの余り当たらない場所に
出てくるようですね。日差しの当たるコゴミは
細いですよね。
最近あちこちで間伐してますが
丁度間伐の時期なのかなぁ?
花粉症対策かなぁ?
  1. 2016/04/16(土) 11:12:38 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
昨日はありがとうございました。
ハナちゃんを病院に連れていく時に毎回、逃げ回って大捕り物になってしまいますので、私も大変なんです。
今回の通院で治れば良いのですが、まだ完全には治っていないようです。
コゴミは少ない量でしたが、喜んでいただけて良かったです。
あまり人に採取されない場所のコゴミは大きく育つようですよ。
杉の間伐についてはちゃんと手入れをしていると言うことで、山が荒れないで良い事です。
でもコシアブラが多く生えていた林でしたので、見てがっかりしてしまいました。
  1. 2016/04/16(土) 17:37:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

里山では山菜とれ始めましたか。こちらは、ご存知のように県内では奥会津や南会津でしか採れないので、手軽にいけません。昨日の湯殿山の帰り道では、弓張平付近まで下って、ようやくでふきのとうをチョッピリ採りました。月山湖売店近くのカタクリの群生地には、食べ頃のカンゾウの若芽も群生してましたが、カタクリ盗掘と間違われると思って泣く泣く諦めました。
  1. 2016/04/17(日) 12:59:54 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
今年は例年より10日も早い印象です。
暖かい日が続いているので新芽が一気に伸びていますね。
月山周辺はまだ雪が多いようでフキノトウが採れましたか。
カタクリよりもフクジュソウを採取する人を多く見かけます。
以前より株が激減してしまいました。
  1. 2016/04/17(日) 18:49:25 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1101-50ec8831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR