東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

全域マクロ改造レンズで花を撮る

以前にSIGMA 70-300mmF4-5.6 DL MACRO SUPERを分解して、全域マクロに改造した記事を書きましたが、本日そのレンズを使って山の花を撮影してきました。

あまり花が多くない山でしたし、風が結構強く、マクロ撮影は被写体ブレ連発で難しい状況でしたが、まあ何とか見られる画像をアップします。

まず沢山咲いていたイワウチワです。
登る人も稀な山ですので、ネットでも花情報は見かけませんが、規模の大きな群落を見られたのでそれだけで満足できました。

2016040901.jpg

次の写真は真ん中の花にピントを合わせたつもりでしたが、前ボケを意識し過ぎて、左上の花にピントが来ているのに気がつきませんでした。

2016040902.jpg

風が強いので揺れるカタクリはここまでの接写で限界でした。

2016040903.jpg

ヒトリシズカも咲いていました。
何気に地味なこの花が好きです。

2016040904.jpg

やはり単焦点のマクロレンズには描写の点では負けですが、70mmから300mmまでどのズーム域でも95cmまで寄れるのは非常に使いやすく感じました。
自分で前後に動くことなく、ズーム操作で画角が決められるのは狭い登山道では大きなアドバンテージがあります。

しかし特に300mmにすると撮影倍率0.75倍になり、手持ちでの撮影は手ブレが激しいので、そこまで寄りたい場合は三脚を使用した撮影がベストと感じました。



  1. 2016/04/09(土) 21:38:11|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<真昼の闇 | ホーム | 口内炎>>

コメント

どの写真も色鮮やかで
美しいと思いますよ。
カメラの違いも感じます。
イワウチワの群落私もある場所の道路の崖の
裏側に咲き誇っている場所があります。
四輪駆動の車高のあるくるまでないと
マフラ-が危険です。
自然の中のイワウチワ色が濃いですね。
ヒトリシズカも咲いてるんですね。
我が家のミニ花壇にもこれから咲くでしょう。
名称にロマンがある花ですね。
  1. 2016/04/10(日) 07:18:33 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
昨日林道走行をやって車がドロドロになってしまったので、洗車をやっていました。
一般車両が入れない荒れた林道にはイワウチワの群落を見かけますよね。
この場所のイワウチワはピンクが濃いものが多かったです。
ヒトリシズカは咲きはじめでした。
葉っぱが大きくなると風情がなくなる変な山野草ですよね。
  1. 2016/04/10(日) 09:35:05 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1097-eacf9a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR