東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

口内炎

ハナちゃんの口内炎が少し酷くなってきたので、本日動物病院へ連れていきました。

2016040801.jpg

猫エイズなので少しの炎症でも症状が悪化しやすい状態です。

たまに口を開けてカッカッと何か挟まったような仕草が増えてきましたし、多少食欲もなくなっていました。
おそらく腫れている口の中に痛みがでてきたのでしょう。

飼い始めてから何度も口内炎になっているので、症状が出る度に診察しなければならないようです。

今回は抗生剤とインターフェロン、そして痛み止めの3本の注射を打ちました。
すると帰宅後に凄くアグレッシブに動くようになり、朝方出して食べ残った餌を平らげてしまいました。
病院に連れて行くと、毎回劇的に症状が改善します。

口内炎が治るまではしばらく病院通いが必要でしょうね。


ところでゆず君との仲は未だに改善しません。

2016040802.jpg

ゆず君の身体がハナちゃんより大きくなってしまい、ゆず君の方が上位にいる感じになってきました。
二匹仲良くして欲しいのに飼い主の希望になかなか沿えない感じです。


  1. 2016/04/08(金) 22:31:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<全域マクロ改造レンズで花を撮る | ホーム | アズマシャクナゲ>>

コメント

ハナちゃん口内炎になって
食欲あるのに痛みでかわいそうでしたね。
注射が効いて食べてくれて良かったです。
ク~も歯槽膿漏気味でしたが
犬用の歯磨粉つけて歯ブラシ続けて
今は治りました。
痛みは辛いですね。
ゆず君も元気そうで良かったです。
  1. 2016/04/09(土) 07:23:05 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

ハナちゃん通院後回復してくれてホット安心ですが、繰り返すのはかわいそうにね。。。。
ゆず君、すくすく元気で良かった。
4人家族ですね♪♪
  1. 2016/04/09(土) 16:30:09 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ハナちゃんの口内炎は定期的に発症します。
毎回治すまで時間がかかり大変です。
人間でも痛い病気ですから、ハナちゃんよく耐えていると思いますよ。
ゆず君は元気百倍で前の貧血が嘘だったように感じます。
  1. 2016/04/09(土) 19:46:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
ハナちゃんの口内炎は毎度恒例行事のようになってしまいました。
治療に少し時間がかかりそうですが、根気よく病院通いしたいと思います。
ハナちゃんは私、ゆず君は家内にくっついていますよ(笑)
  1. 2016/04/09(土) 19:48:18 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1096-5091f6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR