東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

仙台カゴ

土曜日に船形連峰の白髪山に行ってきましたが、粟畑と呼ばれる風衝地(笹原)から見る船形山は絶景でした。
何度見ても飽きないこの風景は、船形連峰におけるトップクラスの展望地と言えますね。

ところでその風景にワンポイントを与えているのは手前に屹立した岩峰:仙台カゴの存在です。

仙台カゴのカゴは「加護」と表記するらしく、仙台領を守る神様的な意味で命名されたものと思います。

P1030878.jpg


船形山は山形県側では御所山と呼ばれていますが、御所=五所で、山岳修験道の五つの聖地を指して、それを順に参拝する行が行われていたらしいです。
修験道の世界では岩峰は正に神が座す岩座として信仰の対象に当たり、それを登るのは修行にかかせないものになっていたのでしょうね。

さて写真の仙台カゴですが、私は過去に一度だけ山頂に立った事があります。
季節は3月でしたが、山頂直下の一番大きな岩場の左手の雪壁を登り、途中から右トラバースして岩場のリッジを攀じ登って山頂に着きました。
途中のリスにはハーケンが1本打たれていて、同じルートから登った方がいるみたいです。


山頂は思ったより広く、大人数人は座れるスペースがありました。
そこから見た景色は今でも思い出すほど素晴らしいものでした。
少し低い位置にある山なので、周囲は山しか見えません。
最上カゴと白髪山の東側の大きな雪庇が圧倒的迫力で見えていました。
岩場の登りがあったので、一眼レフを持って行けず、写真が撮れなかったのが残念です。


  1. 2012/06/04(月) 22:31:49|
  2. 登山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<魅惑の神室連峰 | ホーム | オオナルコユリ>>

コメント

仙台カゴ、とは。初めて聞きました。
白髪山行記事はこの後のUPになるのでしょうか。楽しみです♫
今週末、お天気見て「不忘山」行ってきますねSONEさん★白石スキー場からのコース(*´∀`*)。
晴れるといいな。
  1. 2012/06/04(月) 23:12:35 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
山形側の観音寺コースから登ると、この岩峰が目の前に見えますよ。宮城と山形の県境の山です。
なかなか時間が取れずにブログアップできないですよぉ(;一_一)
不忘山、お天気に恵まれるといいですね。
多くの方が登られるルートですので、心強いと思いますよ。
  1. 2012/06/04(月) 23:18:21 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

白髪山は関山からでしょうか。
土曜日は寒風山から白髪山のピストンも選択肢の一つにしていました。
仙台カゴの写真は白髪山からでしょうか。登ってみたいと思っていました。
  1. 2012/06/04(月) 23:24:04 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
そうです。関山からのピストンでしたよ。
もしかしたらまたお会いしていた可能性もあったのですね。
仙台カゴの写真は白髪山北側の雪堤の上から撮りました。岩場は昔のグレードで3級程度ですが、高度感はありました。
  1. 2012/06/04(月) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
観音寺コースから御所山にク~と登った
事がありましたが、登山口から登って分岐の所から
右に入るのでしょうか・?・
仙台カゴを眺めながら直進して舟形に登った
きつい登りもあった記憶があります。

修験道は山岳修行の極致なのでしょうね・
歴史を知って登ると、昔の方達の凄さを
感じさせますね。

関山までの縦走は、体力ある方でないと
できないでしょうね。
  1. 2012/06/05(火) 07:01:24 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
白髪山は粟畑の標識のある十字路から右に入ると近いですよ。粟畑の風衝地は船形山が一望で行く価値が充分あります。
観音寺コースは船形山の最後の登りが厳しいですよね。
本文には書いていませんでしたが仙台カゴは日天森とも呼ばれ、天照大神を祭った掛所の一つだったようです。
関山までは車2台を使ってなら難しくないですが、ピストンだとハードな山になってしまいます。
  1. 2012/06/05(火) 10:02:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

仙台カゴの意味を初めて知りました。加護だったのですね。
2日(土)は、石跳川に写真撮りに行って来ました。リュウキンカが盛りで、姥ヶ岳や湯殿山を背景に撮りましたが・・・
歩いている途中、南南西の方に見える山は、石見堂岳でよろしいのでしょうか。教えてください。
  1. 2012/06/05(火) 13:54:14 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
若い頃はなんで仙台カゴなのか不思議に思っていました。
石跳川の遊歩道は今がリュウキンカに盛りでしたか。
南に見える朝日連峰の山は平頂が石見堂岳。
その右手のドーム状の山が赤見堂岳ですよ。
  1. 2012/06/05(火) 18:00:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/109-e546e6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【仙台カゴ】

土曜日に船形連峰の白髪山に行ってきましたが、粟畑と呼ばれる風衝地(笹原)から見る船形山は絶景でした。何度見ても飽きないこの風景は、船形連峰におけるトップクラスの展望地と...
  1. 2012/06/08(金) 05:18:41 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR