東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

春の味覚

山仲間のマロ7さんのブログ記事に、スクモガニ(栗カニ科)が大変美味しいことを書かれていたので、マロ7さんに伺ったところ、七ヶ浜町の花渕浜に2月にオープンした七のやに行けば買えるかも?という情報をいただきました。

そんな訳で風が強く、山はあまり向かない天気だったので七のやに車で行ってみました。

2016032001.jpg

でもオープンからあまり経っていないためか、駐車場に入るのも多少待ちましたし、お食事処は立って待っている方が多く、しかも鮮魚などを販売しているコーナーもゆっくり見られる状態ではなく、目的のスクモガニも売っていなかったので、野菜だけ購入して帰ってきました。

この時はお昼を過ぎていたので、塩釜港の近くにあるいな長まで行ってみました。

2016032002.jpg

私はあんこう定食、マスさんはかきフライ定食を食べたくて行きましたが、残念ながらこの日はあんこう定食は扱っていなかったようです。どうも暖冬のために時期的に終わりのようでした。

そんな訳で、私はミックスフライ定食を注文。(1220円)
エビ、ヒレカツ、そしてかきフライをミックスしたものです。

2016032004.jpg

サクサクに揚がったフライの数々は絶品でしたよ。

2016032005.jpg

マスさんは希望通り、かきフライ定食(1050円)です。
写真では分かり難いですが、このかきフライはかなりな大きさなんです。

2016032003.jpg

帰り道にあるスーパーに立ち寄って買い物をしたんですけど、そこで偶然にスクモガニが一杯250円(税抜き)で売っていました。
ちょっと嬉しくなって、まだ生きているスクモガニを3杯買いました。

マロ7さんに電話で伺うと、鍋で水から茹でて、そのまま殻を割って食べるのが一番美味しいそうです。
中でもカニみそは凄く美味しいとか。
早速茹でてみました。茹でると毛ガニのように赤くなるんです。

2016032006.jpg

小型のカニなので食べるのは意外に手間がかかりますが、確かに濃厚な旨みのあるカニでした。

茹でた汁を使ってカニ味の雑炊を作りましたが、これも上品なお味で美味しかったですよ。

2016032007.jpg

早春の海の味を満喫できた一日でした。







  1. 2016/03/20(日) 22:50:20|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鷹匠山 | ホーム | クロッカス>>

コメント

スクモガニ

おはようございます。
浜ではなく山方面でスクモガニを求められたとは複雑な心境…(笑)
3匹美味しくいただきましたね。
いな長は老舗でよくわかりましたね。
ここのカレーは昔風で大好きです。
  1. 2016/03/21(月) 06:58:54 |
  2. URL |
  3. maro7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

マロ7さん今晩は。
浜では全くなく諦めていたのですが、意外なところで販売していました。
結構安価な割に美味しいカニですね。
ゆで汁がとても美味しく、雑炊の相性がばっちりでした。
いな長は予想以上に混んでいましたよ。
大分前に一度あんこう定食を食べてファンになりました。
カレーを注文しているお客さんもいましたね。
かつ丼、天丼も美味しそうでした。
  1. 2016/03/21(月) 19:06:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1084-3df8134a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (243)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR