東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ハナちゃんも・・・( ゚Д゚)

先日、ハナちゃんを動物病院に連れていきました。

2016031601.jpg

何処か具合が悪いわけではなく、年1度のワクチン接種に行ったのです。

体重を計ると4.3kg。
ほぼゆず君と変わらないですが、雌猫なので肥満気味です。

2016031602.jpg

ゆず君が猫白血病ウイルス感染症なので、ハナちゃんの血液検査をしてみたら、
ゆず君と同じ白血病に感染していました。

しかしそれだけではなく、何と猫エイズウイルス感染症も陽性になっていました。

この事から分かるのは、おそらくゆず君の白血病はハナちゃんから感染したものであろう、と言うことです。(獣医師談)

これはある程度予想していた事です。
ハナちゃんを保護した時、避妊手術をしたら急激に体調を崩して、私が毎日皮下注射を打たねばならないほど酷い状態になってしまったからです。
この時は何とか体調を戻して、その後は膀胱炎になっただけで元気に暮らしていますが、最初の段階で血液検査をしていれば良かったと今は後悔しています。

でも猫エイズまでは予想の範囲外でした。
子猫時代に一緒に過ごしていたスコティッシュフォールドの雄の野良猫(ペコちゃん)が、常に鼻づまりで、咳をしていたので、その子がキャリアだったと思います。

この病気は交尾、もしくは喧嘩による噛み傷などで他の猫にうつるようですが、ハナちゃんは大人しいのでゆず君に移る心配はあまりないそうです。

2016031603.jpg

しかし猫エイズと猫白血病の両方に感染している猫は概ね短命らしく、今後はハナちゃんの体調も仔細に見ていかねばなりませんね。
「ストレスを与えない」「良い食事をあげる」などが長生きさせる秘訣のようです。

ハナちゃんを保護せず野良猫のままだったら、今は生きていなかったでしょうから、我が家で楽しく暮らさせてあげるのがハナちゃんの一番の幸せだと思っています。





  1. 2016/03/16(水) 18:38:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<映画 『エヴェレスト 神々の山嶺』 | ホーム | 『山の本 No.95(2016春号)』に紀行文が掲載>>

コメント

はなちゃん

そうでしたか。。ショックです。
ハナちゃんの今、穏やかで幸せな時間、大切にしたいですね。ハナちゃんは運が良かったもん、持ってるから。
  1. 2016/03/16(水) 19:43:15 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
ハナちゃんの検査を最初にしないで、ゆず君に白血病がうつってしまったのはミスでした。
でも今は二匹とも楽しく生きているので、その環境を長く続けていきたいです。
ハナちゃんは野良のままなら、今この時点でこの世にはいなかったと思いますよ。
  1. 2016/03/16(水) 20:06:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ハナちゃんそうでしたか・・
色々獣医さんに診てもらって
元気になってほっとしてました。
今は介護されて幸せに暮らしていますね。
その時が長いことをお祈りします。
  1. 2016/03/17(木) 06:30:56 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ハナちゃんは、今は元気なので問題ないですが、風邪程度でも命取りになるので、そうなったら早めの治療が必要なようです。
でも幸せな今の時間を末永く続けていきたいですね。
  1. 2016/03/17(木) 18:55:23 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1080-0dc33092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR