東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

船形山

今日は船形山に登ってきました。

午前9時過ぎから晴れる予報に期待していましたが、三光の宮付近までは雪がチラつく生憎の天気。
結局、寒気が抜けなかったようで、どんより曇った空の下での登山になってしまいました。

でも千畳敷付近からは北泉ヶ岳、三峰山、後白髪山などの船形連峰の山々が一望でき、何度も同じような写真を撮ってしまいました。

2016031201.jpg

蛇ヶ岳までミニ縦走をしましたが、結局晴れずに、暗いトーンの船形山しか見れなかったです。

2016031202.jpg

1週間前から積雪は1mも減ってしまったようで、積雪量は例年の4月10日頃の感じになっていました。
船形連峰でずっと雪を踏んで登山できるのは、今年は後わずかな期間だけになりそうです。


  1. 2016/03/12(土) 22:52:17|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『山の本 No.95(2016春号)』に紀行文が掲載 | ホーム | あれから5年>>

コメント

三光の宮まで行くつもりでしたが
ク~の体調のことあって行けなかったんです。
泉ケ岳・七ツ森付近を散策してました。
残雪を踏んでの山登りこれから楽しめますね。
  1. 2016/03/16(水) 06:42:21 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
流石に今の硬い雪ではク~ちゃんは厳しいですね。
泉ヶ岳周辺の散策でもク~ちゃんの野生の本能が少し蘇ったと思いますよ。
今年は異常に残雪が少ないので、これから何山登れるか心配になっています。
月山周辺しか登れそうもないですよ。
  1. 2016/03/16(水) 08:53:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1078-018c398d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR