東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

体調不良(*_*;

先週末、栃木県の社山に行ったら、現地はかなり杉花粉が飛散していたようで、月曜日から火曜日まで酷い鼻づまりに悩まされました。

そして水曜日に何か喉がいがらっぽくなってきたので、咳止め薬を飲んで様子を見ていました。

しかし、昨晩から寝ているときに咳が止まらなくなり、ほとんど眠れない一夜を強いられました。

この状態は2年前の今の時期に咳喘息になったのとほとんど同じ症状です。

前はただの風邪由来の咳と自己判断し、かかりつけ医に咳止め薬を処方してもらいましたが、全然効果はなく、日々悪化の一途をたどって喘息外来のある医者に駆け込んだのです。

その時の記憶は鮮明だし、今回は空咳を繰り返しているので、自分でも間違いなく咳喘息と判断できました。

それで今日の午前中に診察していただき、咳喘息と診察され薬を処方されました。
大まかに咳止めと喘息用の噴霧剤ですが、帰宅後に飲んだら少し咳が和らぎました。

今回は初期段階で治療しましたが、それでも完治まで2週間はかかりそうです。
今週末の山は諦めモードです。

尚、マスさんに栃木の山には今の時期は行かないほうがイイと言われていましたが、その忠告を聞かずに行ってしまって、また咳喘息が再発した次第です。

毎度、同じ過ちを繰り返していますが、来年からはいう事をきいていかないほうがイイでしょうね。

写真は庭に咲いている福寿草でした。

2016030401.jpg


明後日は4月下旬ごろの気温になるそうですね。


  1. 2016/03/04(金) 19:42:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<写真展観てきました(*^。^*) | ホーム | 嫌われた(>_>>

コメント

花言葉の「幸せを招く」「永久の幸福」は、古くから縁起のよい花・・福寿草が今年も
咲きましたね。
こちらはまだ蕾です。

花粉症が大分悪そうですが
特効薬が作れないのでしょうね。
花粉症は、色々原因があって
人其々違うので難しいですね。
私もなりかけになり薬買ってつけたら
鼻水が収まりました。風邪だったのかも
知れません。
お大事にして下さい。

  1. 2016/03/06(日) 17:36:26 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
熊ヶ根に沢山咲いているところがあるとニュースで言っていましたよ。
花粉症歴そでに38年です。
加齢で少し楽になったと思っていたら気管支の方がやられてしまいました。
薬で大分よくなり咳は収まりましたが、鼻づまりは今日も酷かったです。
  1. 2016/03/06(日) 18:17:03 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1072-8cfd3914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR