東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

オオナルコユリ

ワラビの様子を見に何時もの場所へ行ってきた。
今年は各地のワラビ園でもワラビの生育が遅れていると聞いていたが、何時もの採取場所も同様の状況で、始めに出る細いタイプのワラビばかり・・・

DSC01324.jpg


それでも2時間でハケゴ3杯分が採れたので、帰宅後に塩蔵処理を行ったが漬物樽で半分以下の量だった。
あと2週間後がワラビ採りには一番良さそうな感じだ。

ところで今回一番良かったのはオオナルコユリが採れた事。

DSC01315.jpg


>別名をアマシオデと言って、山菜の王様とも称されている一品だ。

天然のアスパラとも言われていて、独特の甘み、上品なヌメりは山菜を思わせない旨さを持つ。
固体数が絶対的少ないので余り乱獲もできないし、ホウチャクソウという毒草とそっくりなので注意が必要な山菜である。

以前奥只見の旅館で初めてご馳走になったが、その時の感動は今も忘れられない。
山菜=キドイ、と言う図式を根底から覆す旨さだ。








  1. 2012/06/02(土) 21:24:22|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<仙台カゴ | ホーム | 地質ボーリング調査>>

コメント

蕨採りの季節になりましか・・
余り蕨採りした事ありません。
ワラビは大好きですが・・
処理も手間が必要ですね
天然のアスパラですか
貴重品ですね・・
  1. 2012/06/03(日) 09:14:31 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

これ、昨年コガ沢で1本採ったのですが、北屏風に忘れてきてしまったのです。どんな味でしょうね。
  1. 2012/06/03(日) 09:16:04 |
  2. URL |
  3. マロ7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

ユリ科は私の一番苦手な山菜の分野です。
毒草のホウチャクソウとチゴユリ(不食)があって、芽だしのころのアマドコロ、ユキザサ、ナルコユリの区別がつきません。成長すると区別し易いのですが、食べられる時期を過ぎてしまいます。
  1. 2012/06/03(日) 13:04:24 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

写真の蕨は美味しそうですよ。
保存用に塩漬けするとはマメですね。
オオナルコユリがシオデだとは知りませんでした。それともアマシオデとシオデは違うのでしょうか。
昔青森では、ソデコと呼んでいました。エグミが強いので、子供だった私には苦手でした。今ならきっと美味しく感じることでしょう。
『キドイ』とは、エグイことでしょうか?
  1. 2012/06/03(日) 14:16:45 |
  2. URL |
  3. momo #aeXXjZ0o
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ワラビはアクを抜かないと食べられないので、ゼンマイほどではありませんが、それなりに修理の手間がかかりますね。
でも塩蔵したものを一本漬で食べると本当に美味しいんですよ。
シオデは山菜の女王とも称される貴重な山菜で、アスパラよりも甘みがあって美味しいですよ。
  1. 2012/06/03(日) 19:09:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

マロ7さん今晩は。
置き忘れたとは勿体ないことをしましたね。
太めのものなら1本あれば充分に楽しめます。
味は完全にアスパラですよ。
  1. 2012/06/03(日) 19:10:55 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
新芽がでたばかりの時はホウチャクソウと間違えやすいですね。
写真のサイズが食べられる限界で、これ以上大きくなると固くなってしまいます。
ユキザサは少し大きいものは苦味がでて美味しくなくなりますよ。
  1. 2012/06/03(日) 19:19:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

momoさん今晩は。
ワラビは大量に採ると塩蔵できて一年以上保存ができるのがいいんですよ。
シオデと言うのはツルを伸ばす別の種類で、オオナルコユリは味がアスパラに近い点が同じなので、別称でアマシオデと呼ばれているらしいです。
ソデコというのは初めて知りました。エグミが強いと言うので別な種類の山菜かもしれませんね。
『キドイ』とは、エグイことでしょうか?・・・ほとんど同じ使い方の言葉ですが、例えばシドケなど味が独特できつい山菜の味をキドイと言いますね。
  1. 2012/06/03(日) 19:28:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/107-c48044e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オオナルコユリ】

ワラビの様子を見に何時もの場所へ行ってきた。今年は各地のワラビ園でもワラビの生育が遅れていると聞いていたが、何時もの採取場所も同様の状況で、始めに出る細いタイプのワラビ...
  1. 2012/06/03(日) 00:57:21 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR