東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

♪ 松原正樹

昨日のヤフーニュースを見て愕然としてしまいました。

日本のギタリストで一番好きな松原正樹さんが、末期癌のため2月8日未明に亡くなられたそうです。

この方を知らない人は多いと思いますが、70年代から90年代のJ-POPや歌謡曲を聴いていた世代の方は、誰もが彼の奏でるギターの演奏を聴いていたはずです。

スタジオミュージシャンとして1万曲以上の演奏に関わったそうで、有名な曲では松田聖子の「渚のバルコニー」や、松任谷由実の「恋人はサンタクロース」、そして松山千春の「長い夜」のギターソロやリフを知らない人はいないでしょう。

個人的にはそっち方面の演奏ではなく、フュージョンミュージシャンとしての松原正樹の方を愛聴していて、ファーストアルバムのタイトル曲「流宇夢サンド」のリリカルな演奏や、3枚目のアルバムタイトル曲「SNIPER」のソリッドな演奏が今でも心に残っています。

また1979年に今剛や林立夫らと結成したフュージョン・バンド、PARACHUTEは世界に通用する音を出していた稀有なバンドでした。
アルバム「6 Kinds 6 Sizes」の「HERCULES」における歌心溢れるギターソロが秀逸です。


YouTubeでアップされている幾つかの楽曲を紹介します。

今から12年前の25周年記念ライブのシーンですね。
今剛とのツインギター演奏が楽しめます。3曲目に前出の「HERCULES」が入っています。




次は2年前の35周年記念ライブのダイジェスト版です。
2分から4分20秒のところは、松原正樹さんがスタジオミュージシャンとして関わったJ-POPの名曲を紹介しています。
この部分だけでも聴いてみてください。




最後にPARACHUTEの曲の中で一番好きな「Miura Wind」です。
この曲を聴くと、学生時代の思い出が蘇ってきます。




日本の音楽シーンは惜しい人材を失いました。
まだ61歳だったそうです。
歳を重ねて、もっと枯れた演奏を聴きたかったです。
ご冥福をお祈り申し上げます。


  1. 2016/02/11(木) 00:31:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鹿ノ上山 | ホーム | 映画 『オデッセイ』>>

コメント

早すぎますね。
パラシュートは実力者揃いで、まさにフュージョンの音で楽しめました。
ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2016/02/11(木) 20:50:10 |
  2. URL |
  3. morino #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

morinoさん今晩は。
これからまだまだ活躍できた歳でしたよね。
パラシュートは活動期間が短かったですが、日本のフュージョンシーンでは伝説的なバンドでしたね。
  1. 2016/02/11(木) 21:43:02 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
松原さんは、さだまさしのコンサートで良く見て&聞いてました。大スターなのにさだファンの前では、吹き出したくなるようなパフォーマンスも見せてくれていました。早すぎましたね。
  1. 2016/02/22(月) 15:48:02 |
  2. URL |
  3. S.TOMOKO #A.uUbU0s
  4. [ 編集 ]

S.TOMOKOさんご無沙汰しておりました。
さだまさしさんのコンサートでもバックで演奏されていたのですね。
歌伴が上手いギタリストは、どんな演奏もこなせる凄腕の持ち主なんですよ。でも本当に早すぎるご逝去でした。
  1. 2016/02/22(月) 18:12:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1058-51b2d50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR