東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

原台山

昨日の日曜日は陸前高田市の最高峰:原台山に登ってきました。
東北百名山の氷上山の西に位置する山ですが、氷上山より標高は20m高いのです。

東西から登るルートがありますが、今回は東側の矢作町生出地区から山開きのルートで登りました。

朝8時前、生出地区から見上げた原台山です。

2016020801.jpg

気仙沼市を車で通過していると、道路沿いに全く雪がないので、スノーシューを使えるか心配していましたが、6合目から積雪量が増えて、この冬初めてのスノーシューイングを楽しめました。

2016020802.jpg

ほとんど造林地を登る山なので、展望がほとんど得られず、山頂に着いたときに一気に広がる展望には驚きました。

写真は南側、室根山(右)と左奥に大森山、徳仙丈山が望めます。

2016020804.jpg

北東から東側には北上山地南部の標高1300mクラスの山々が連なっていました。
左から六角牛山、片羽山、そして五葉山です。

2016020805.jpg

北には早池峰山も見えて、山頂からの大観を堪能しました。

2016020806.jpg

こんな名山があまり知られていないのは不思議ですね。

詳しい山行記録は本家ブログに書きます。


  1. 2016/02/08(月) 19:31:26|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タラバガニ | ホーム | アストロトレーサー>>

コメント

陸前高田の遠方の山に行かれたんですね
天気に恵まれ
積雪がありスノ-シュ-歩きで
一汗かいて眺望も楽しめましたね。
パソコンにWindows10の予約いれていて
押してしまい・・入りソフトに合わずで
消すのにネット調べして何とかもとに戻しました。
が・余計な復活して、すべて初期化して
色々入れなおしてやっと何とか仕事もできるようになりました。
  1. 2016/02/09(火) 14:55:37 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
道路に積雪がなかったので遠距離運転も苦にならなかったです。
結局行程の半分しかスノーシューを使えませんでしたが。
持っていかないと歩けないくらいの積雪でした。
私のPCはウィルスソフトとDVDの読み込みに対応していないのでWindows10の導入は出来ませんでした。
しかしインストール後に消去するのは大変でしたね。
マイクロソフトも余計なことをやってくれたものです。
  1. 2016/02/09(火) 17:03:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1055-734c5550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR