東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

加瀬沼

土曜日のボウリングで臀筋が筋肉痛になってしまったのと、少し疲れたのもあって、日曜日は山に登らずゆっくり起きました。

そんな訳で一年ぶりに加瀬沼で水鳥を見たくなり、マスさんと一緒に出掛けました。

2016020101.jpg

この沼は七北田川に近く、海から遡ってきているユリカモメの群れがいます。

皆から餌付けされているようで、パンを与えると直ぐに群れてきました。

2016020102.jpg

その敏捷な飛び方には毎回驚かされます。

2016020103.gif

持参したデジタル一眼は毎秒8枚ほど連写できるので、パンを加えたショットも撮れました。

2016020104.jpg

今回はカモ類の種類は少なかったです。
一番多かったのはオナガガモでした。

2016020105.jpg

白黒のキンクロハジロも結構いました。
その他に黒いオオバンも見かけましたが、近くに寄ってこないので撮影できなかったです。

2016020106.jpg

写真のコブハクチョウですが、何時来ても一羽しかいません。
おそらくこの沼に居ついているのでしょうが、孤独で可哀想な感じがしました。

2016020107.jpg

公園の中にウスタビガの繭を見つけました。
今年は里山歩きばかりしていますが、今年初めて見つけたのがコレです。

2016020108.jpg

この後の行動は明日の記事でアップします。

  1. 2016/02/01(月) 22:51:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ 2016 | ホーム | ミニ新年会>>

コメント

利府の加瀬沼にはしばらく行ってませんが
海鳥が来ているんですね
連写は動きがあって楽しめますね。
コブハクチョウもアップされて
綺麗に撮れてます。
  1. 2016/02/02(火) 10:25:10 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
ここは海に近いためか、かなりな数のユリカモメが来ていますよ。
今度の一眼レフはピントの精度が良いので、連写しても失敗する確率が高くなりました。
ハクチョウは近くの田んぼに出かけていて、いたのはこのコブハクチョウだけだったです。
  1. 2016/02/02(火) 16:00:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1049-677fd1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR