東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『ザ・ウォーク』

最近、自宅DVD観賞を含めて映画を観ていまして、今日も映画ネタの記事です。

観たのはロバート・ゼメキス監督の最新作『ザ・ウォーク』です。
タイトルだけ見ると何の映画なのか全く想像もできませんが、内容は1974年にワールド・トレード・センターにおいて命綱なしで綱渡りに挑戦した、フィリップ・プティの著書を実写化した実録ドラマなんです。

先ずは予告編を見てください。
映画館でこの予告編を見てしまい、これは外せない映画だと思ってしまいましたよ(笑)


あらすじ
1974年。フランス人の大道芸人フィリップ・プティ(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、誰も考えついたことのない挑戦をすることに。それはニューヨークのマンハッタンにそびえ立つ2棟構造の高層ビル、ワールド・トレード・センターの屋上と屋上の間にワイヤーロープを張って命綱なしで渡っていくというものだった。そして、ついに決行の日を迎えるフィリップ。地上110階の高さに浮いているワイヤーを、一歩、また一歩と進んでいく彼だったが……。


綱渡りの事をワイヤー・ウォークと言うそうですので、それがタイトルになったようですが、この映画単に高さ411メートルのツインタワー(ワールド・トレード・センタービル)の間にワイヤーをかけて綱渡りをするだけではなく、ちゃんと友情や愛などの人間模様も織り込んでいて、とてもしっかりとした作りになっています。

主人公のプティがサーカス団と出会った幼き日から、オスカー俳優のベン・キングズレー演じる師匠との出会い、そして両方のビルの間にワイヤーを架けるまでのスパイ映画さながらの展開、そして芸術的な犯罪と称された“祭”の後の姿までを描いていて、観終わった後の爽やかさが心に染みる佳作でした。

ちなみにフィリップ・プティのドキュメンタリー映画『Man On Wire』がこの映画の元ネタのようですので、その予告編をご覧ください。
フィリップ・プティが顔出ししています。



このプティになりきったのが、役に対する作り込みが半端じゃないジョセフ・ゴードン=レビットです。
個人的にこの俳優の映画が大好きで、今回も生粋のアメリカ人なのに、フランス訛りの映画をしゃべりまくり、綱渡りに関してはフィリップ・プティから猛特訓されて、かなりな部分を自分で演じていたらしいです。
実際は3.6m程度の高さにワイヤーを張って撮影したそうですが、その高さでも怖いですよね。

でも最後の30分に渡る地上411mの綱渡りシーンはこの映画の白眉でした。
3Dで観賞したのですが、これほどまでに高度感を感じた映像は初めてでした。
ワイヤーを張るシーンから正に手に汗にぎりっぱなしで、緊張して観ていたので、終わった後は脱力感を感じたほどです。

しかし、911にてこの世から消え去ったワールド・トレード・センターの姿を、また映画で再現して見られるとは思ってもいませんでした。当時はこの二棟が抜きんでて高いビルだったのですね。
70年代の音楽やファッション、車もふんだんに表現されていて、当時の風が再び吹いている感じがしました。

いろいろノスタルジーに浸った点も含めて、今回の評価は90点です。
これは映画館で3Dで観賞することをお勧めします。

スポンサーサイト
  1. 2016/01/29(金) 21:17:56|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミニ新年会 | ホーム | 藤ノ入山>>

コメント

最高点じゃあないでいかっ!
見たいけど高所怖くて見れません~。
・・・でも、見たい(^^)
  1. 2016/01/31(日) 00:48:17 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ナカシィさん今晩は。
この映画は良くできていましたよ。
前のエベレスト3Dより、遥かに高度感のある映像でした。
怖いもの見たさに如何ですか(笑)
  1. 2016/01/31(日) 22:45:46 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1047-ca0c09f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR