東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

手打ち中華そば 味楽

山仲間のみどぽんさん一押しのラーメン店『手打ち中華そば 味楽』に行ってきました。

このお店、福島県の阿武隈山地の中、平田町にありまして、なかなか足を運ぶ機会がなかったのですが、今回は近くに位置する蓬田岳と東山登山をセットにして遠征しました。
そんな訳で登山メインじゃなくて、ラーメンを食べに行ったついでに登山をする格好です(笑)



登山の写真を一枚も載せないのもイマイチですので、東山の登山口付近から見た蓬田岳をアップしておきます。

2016011801.jpg


東山に登った後、時間がお昼前になったので、先ずは腹ごしらえと『手打ち中華そば 味楽』に向かいました。
基本、スープがなくなったら閉店すると聞いていましたので、絶対に食べられる時間を考えた結果です。
上蓬田の中心地にあるお店には一発でたどり着けましたよ。

2016011802.jpg

私が注文したのは特製味楽(850円)です。
白河手打ち中華そば(650円)のトッピング豪華版です。

2016011803.jpg

写真では油っぽく見えますが、名古屋コーチンで取った出汁はしつこくなく、とても上品な口当たりでした。
手打ちの縮れ麺は固すぎず適度なコシで、喜多方ラーメンのようなゴワゴワした食感ではなく、スムーズな喉越しが良く感じました。


でもマスさんが注文した手打ちごま潮そば(780円)のスープをちょっと飲ませてもらったらびっくり!

2016011804.jpg

ゴマの風味が濃厚で、ちょっと他では出会えない美味しいスープでした。
このごま潮そばと、デカイ羽つきの餃子を食べにまた再訪せねばと思うようになりましたよ。


味楽
TEL  0247-55-2157
住所  福島県平田村上蓬田字下槍らい14
営業時間  11:00~20:00 (スープ無くなり次第終了)
※土・日・祝に限り 11:00~20:00迄
定休日  月曜、第2火曜(日・月連休日に限り火曜日)



  1. 2016/01/18(月) 19:49:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<映画 『K2 ~初登頂の真実~』 | ホーム | 圧雪路>>

コメント

みどぽん

気に入ってもらえて何よりです。全粒粉麺は好みが分かれるのでどうかなと思っていました。私は、いつも夜に行くので普通の手打ち中華の大盛ばかりです。二種類のチャーシューと煮卵がお気に入りです。夜は他のメニューは品切れが多いですね。
白河ラーメンは本場白河に劣らないお店が中通りと浜通りにあり、味楽以外では郡山市のヱビスヤ、三春町のはし軒、いわき市のいまの家分店がおすすめです。阿武隈の山だとはし軒が便利です。ちなみに、はし軒が面する国道288号沿いには、田村市船引の丸信ラーメン、三春町のはし軒、トクちゃんラーメン分店次郎が郡山方面に向かって順に並んでいて、いずれも個性的でおすすめですので、是非、訪問してみてください。小野町の仙台屋食堂のラーメンもおすすめですが、日曜休業なのが残念です。
  1. 2016/01/18(月) 21:26:45 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は

白河ラーメンはあまり食べた事がないのですが、喜多方ラーメンよりも私好みな感じです。
今回マスさんが食べたごまラーメンはお勧めですよ。スープが絶品でした
よい店を紹介していただきありがとうございました。。
しかし山の帰りに軒並みラーメン店に入っていますね(笑)
田村市船引の丸信ラーメン、三春町のはし軒辺りでしたら山のついでに立ち寄ることができそうです。
小野町の仙台屋も土曜日に行ってみたくなりましたよ。

  1. 2016/01/18(月) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1040-c536f3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR