東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

どんと祭

宮城県では正月飾りを処分するために、毎年小正月の前日:1月14日に各神社&仏閣でどんと祭と呼ばれる行事があります。

正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭で、特に大崎八幡宮のどんと祭は有名で、市内の事業所の方々が寒空の中、裸参りを行うのは宮城の冬の歳時記となっています。
私も若い時は裸参りを毎年行っていましたが、特に手足が非常に寒かった記憶が今でも残っています。

最近は近場の賀茂神社に正月飾りを治めています。
ちょうどお昼少し前に行ったのですが、周辺の道路はかなり渋滞していて、駐車地点から大分歩かされました。

2016011402.jpg

そして100円の甘酒を頂くのも毎年の恒例です。

2016011403.jpg

参拝をしてから参道を歩きます。
以前より露店の出店数が少なくなってきた感じです。

2016011404.jpg

晩秋に豪華な紅葉を楽しませてくれるイロハモミジも、今は冬枯れの装いでした。

2016011405.jpg

これで正月気分も終わりですね。

  1. 2016/01/14(木) 22:00:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジャンクレンズを全域マクロ改造 | ホーム | 太白山 三昧(*^。^*)>>

コメント

賀茂神社にも多くの方達が来られるんですね。
昼前なのに大量の正月飾りがやまずみに山積みになってますね。
出店も参道にならんで、この光景観ていると
男はつらいよ フーテンの寅さんが浮かびます。
子供のころは、東照宮で出店も沢山出てました。
矢張り少なくなってきているのでしょうね。
甘酒身体が暖まりますね。
  1. 2016/01/15(金) 09:31:15 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。

路上駐車できるので皆さん賀茂神社に行く人は多いようです。
お昼前でこんな感じですから、夕方には盛大などんと祭になるでしょうね。
以前より出店の数がどこでも減った感じがしますが、大崎八幡に集中しているのでしょうか。
あまり甘くない甘酒で、私的には美味しかったです。
  1. 2016/01/15(金) 18:45:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1036-6a12fc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (361)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR