東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

肉そば 十三

昨日の日曜日は天童に行く用事があって雪の関山峠を越えました。
今年初めての雪道走行で少しだけ緊張しましたが、1月中旬になってこの冬初めての雪道とは暖冬すぎです。

その後、肉中華を食べたくなって寒河江市にある肉そば 十三に足を運びました。

2016011101.jpg

本来は冷たい肉そばを注文するのが一番なのでしょうが、如何せん寒かったので暖かい肉中華(680円)を注文したのです。
肉中華と言っても鶏肉が入っていて、味は甘めの温和なスープに中華そばが入っているものです。

2016011102.jpg

仙台の人は山形と言うと蕎麦のイメージが強いですが、ラーメンの消費量では全国一で、蕎麦屋で食べるラーメンって本当に美味しいんですよ。

帰路は更に雪の降り方が激しくなった関山峠を越えました。


肉そば 十三

TEL  0237-85-5886
住所  山形県寒河江市仲谷地2-5-2
営業時間 昼11:00~15:00 夜17:00~19:00
定休日 月曜日
  1. 2016/01/11(月) 23:24:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<太白山 三昧(*^。^*) | ホーム | まだまだ使います(^^)v>>

コメント

テレビでラ-メンを食べる県は
山形県がトップと放送していて
そばと思っていて初めて知りました。
子供のころ宮町東照宮の近くに清水屋さんと
いう蕎麦屋さんがあますが
そこのラ-メンが美味しくて
良く食べに行き出前もしてくれた時代がありました。
清水屋さんも弟子たちにのれん分けして
あちこちにありますね。
寒河江にも沢山食事所ありますね。
月山・朝日連峰の登山の帰り食事しますが
今年はこのお店寄ってみます。
  1. 2016/01/15(金) 09:42:26 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。

山形県人にとっては蕎麦よりラーメンだそうですよ。
清水屋さんは知りませんでした。
ネットで調べてみたら、今では蕎麦とうどんしかメニューにないようで残念です。
寒河江で一番お勧めはかどやのワンタンメンなんですが、このお店も温和な味が美味しいですよ。
  1. 2016/01/15(金) 18:53:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1034-748bb009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (317)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR