東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

おせち料理

今年もマスさんが手によりをかけておせち料理を作ってくれました。

2015010301.jpg

この中で市販品を購入したのは黒豆とチョロギと蒲鉾だけ
後は全て手作りです。

2015010302.jpg

フルーツきんとんは私の母の自慢料理でしたが、そのレシピが残っていたのでマスさんが再現してくれました。

2015010303.jpg

筑前煮も美味しかったですよ。

2015010304.jpg

昨年からお餅は餅つき機でつくようにしています。
お雑煮は鶏で出汁をとっています。
写真ではセリを入れ忘れていますが、この後で入れましたよ。

2015010305.jpg

おしるこは少しだけ食べれば満足です。

2015010306.jpg

高価な市販のおせちよりも、心がこもった手作りのおせち料理を味わえ、最高の正月を迎えられました。



  1. 2016/01/03(日) 23:32:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初詣 | ホーム | 初日の出>>

コメント

お早うございます。
三が日は穏やかな暖かな日でしたね。
彩よくおせち料理作りますね。
我が家のお雑煮は、矢張りキリタンポです。
(母親の手作りでした。)
はたはたも売ってたので食べました。
子供のころ大人と同じおせち料理が
床の間の居間に並べられて神棚を拝んで
家族8人座って食べたころが懐かしいです。
  1. 2016/01/04(月) 07:47:35 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
昨日は3月ごろの陽気だったようで、とても正月とは信じられない穏やかな日々でしたね。
市販のおせちは味気ないので、毎回マスさんが趣向を凝らして何を作るか考えてくれます。
お雑煮はお餅じゃなくてキリタンポなんですね。
地域によってお正月料理も違ってきますよね。
私も子ども時代も母が作ったおせちを家族そろって食べていました。
甘酒やおしるこを大量に作っていたので、松がとれるまで食べていた記憶が残っています。
  1. 2016/01/04(月) 13:29:11 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

すごいです~!

さすがですね!
綺麗だし美味しそうだし
本当にマスさんお料理上手!

今年もどうぞ山ご一緒させてくださいね~。
  1. 2016/01/05(火) 23:57:07 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ナカシィさんへ

12月からどんなおせちにするかマスさんは考えていましたよ。
材料の調達を含めるとかなり時間がかかっています。
美味しい料理を味わえて新年から幸せな気分になりました。

今年もいろいろな山にご一緒したいですね。
  1. 2016/01/06(水) 00:31:18 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1028-5c4f35cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR