東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

亘理地塁山地 継続縦走完了

本日、鹿狼山から七峰山まで伸びる約30kmの亘理地塁山地縦走の最終章として、四方山から七峰山の最北部の縦走を行いました。

詳細は本家ブログに別途アップしますが、一部に藪区間があったものの、笹刈りが成されている区間も多く、6時間半の比較的早い時間で歩き通せました。

その中の写真数点をこちらで紹介します。

先ずは亘理IC近くのコンビニで待ち合わせした時の朝日です。
一年で一番日が短い季節なので、午前7時近くの日の出でした。

2015122001.jpg

四方山へは亘理町吉田地区から登りました。
2週間前に登ったばかりの山頂から朝日に輝く太平洋を望みます。

2015122002.jpg

割山峠までは今年登山道が整備されていてスムースに歩けましたが、それ以降は藪っぽい区間も多かったです。
写真は割山峠北側の154m独標付近から東側の胴捨山(左)と愛宕山を見たところです。
154m峰は砕石場の拡張により消滅していました。

2015122003.jpg

七峰山手前の西側は山砂採取により稜線近くまで山が削られていました。
しかしここから見た阿武隈川と白石川の合流点、そして南蔵王の景色は素晴らしかったです。

2015122004.jpg

まあ全行程に渡って人工林ばかり歩いていた印象でしたが、亘理地塁山地を完踏できた達成感は大きかったです。



  1. 2015/12/20(日) 23:40:19|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<映画 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 | ホーム | ホームレス?>>

コメント

完歩おめでとうございます。
今週末は久しぶりに時間が取れたので、低山登山か初滑りか迷ったあげく、初滑りを選んでしまいました。この時期に雪のない山に行ったことがないので、興味津々です。このまま暖冬だと、迷わずに済むのですが。(笑)
  1. 2015/12/21(月) 00:10:05 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさんありがとうございます。
実際は天明山から鹿狼山までの区間が残っているのですが、実質的には亘理地塁山地とは言わない区間なので、今回で完踏になります。
今回はみどぽんさんは絶対に滑りに行かれると思い、お誘いしませんでした。
幾らなんでも山では雪が降るので、次にお会いできるのは雪解け以降でしょうね(笑)
  1. 2015/12/21(月) 00:41:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1018-a0db5280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR