東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

オボコンベ

昨日は仕事が休めたので、山仲間のNYAAさんとオボコンベに登ってきました。

またまた正規の登山道とは異なる沢ルートから登ります。

2015121501.jpg

この日は午前中は晴れの予報でしたが、前夜の雨で曇天。
空気も湿っているので遠望は利きません。

山頂から見た桐ノ目山

2015121502.jpg

東側の大倉山
その奥に三角形の太白山と平頂の蕃山が水墨画を見るように眺められます。

2015121503.jpg

途中、立ち枯れのミズナラの木に、乾燥したナメコが生えているのを見つけました。
しかし地面から3mほど上に生えていたので採取できません。

2015121504.jpg

帰路、車道から見た三ッ森山と、右に突きだしたオボコンべを見ます。
送電線がオボコンべ近くにかかり邪魔ですが、オボコンべを見るいい位置です。

2015121505.jpg

しかし登山道に全く雪がないのにはびっくりしました。
12月中旬の700m台の山で雪がないのは初めてです。


  1. 2015/12/15(火) 19:52:40|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆず君のプロファイル | ホーム | 2015 菊田陶業さんのクリスマスイルミネーション>>

コメント

オボコンベ

乾燥ナメコ、私の竿があれば…。
これならもう少し望みはありますね。
  1. 2015/12/15(火) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. maro7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

マロ7さん今晩は。
痛んだものも含めて何か所かで生えていましたよ。
手の届く範囲で少量ですがまだ採取可能なのもありました。
  1. 2015/12/15(火) 22:12:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1015-40186070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR