東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

小斎峠から四方山

本日は小斎峠から新城山、深山を経て四方山まで里山のロングコースを歩いてきました。
当初の予定とは違った変則的なコースとなってしまいましたが、その点については本家ブログにて記します。

この山々についてはほとんど藪漕ぎで各山ごとに登った経験がありましたが、通しで歩くのは今回初めてでした。

写真は影倉山山頂から眺めた太平洋です。
以前は雑木林に囲まれた静かな山頂でしたが、焚き木の不始末から山火事になって、ご覧のような展望が凄い山になってしまいました。

2015120601.jpg


深山には鎮魂の鐘が作られて、以前と少し違った雰囲気になっていました。
山頂から新地火力発電所を望みます。
風が強くて寒い山頂でした。

2015120602.jpg

この日、最後のピークの四方山山頂にある展望台です。
この上に登ると、亘理地塁山地随一の展望が満喫できます。

2015120603.jpg

蔵王連峰には雲がかかっていましたが、二口山塊の山々は雪を被って見えていました。
写真は大東岳です。

2015120604.jpg

来年の3月、日が長くなった時期に四方山以北の縦走をやってみたいです。


  1. 2015/12/06(日) 23:36:00|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2015 SENDAI光のページェント | ホーム | レンズ購入>>

コメント

日曜日は午前中仕事で現場でしたが
お天気が良かったですが風が冷たかったです。
この時期こちら方面の里山はたのしめますね。
鹿狼山に登る時新城山、深山を登って
から行った事あります。
四方山は車でした。
太平洋を眺めてのんびりして、四方山の
展望台からの蔵王方面も眺めて
帰りはホッキ飯・・も美味しいですね。(^^♪
  1. 2015/12/07(月) 09:42:24 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
この日の午前中は風が強く、風が吹き抜けないところで休憩を取りました。
今は雪が根雪になっていないので、高い山ではなく、低山が登山の対象になりますね。
四方山は今回は車道を歩きました。東側に登山道があるんですが、方向的にどうしても車道歩きになってしまいます。
太平洋も金華山まで見えて快適な山でしたよ。
今度行った時にはホッキ飯を食べたいです。
  1. 2015/12/07(月) 23:54:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1009-73d31354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (180)
写真 (36)
花 (250)
登山 (322)
音楽 (25)
映画 (79)
猫 (141)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR