東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

赤岩

昨日は月末の支払いと、次の仕事の準備で午前中つぶれましたが、午後から時間ができたので軽く近場の山を歩いてきました。

車中でおにぎりを食べながら向かったのは大倉ダム西岸にある赤岩です。

大倉ダムの公園から眺めると、何の変哲もない平頂の里山が見えます。これが目指す赤岩ですが、全然登る意欲が湧かない山容です。

2015120201.jpg

基本的に道の無い山なので、地形図を見て架空の登路を考えますが、それは現地に行ってから適当に歩きやすいところを登るのみです。

上手く山道を見つけて、ほとんど藪漕ぎなく稜線に達しましたが、頂稜は踏み跡を辿ります。

岩場のヤセ尾根のところからは大笠山と丸子山が見えていました。

2015120202.jpg

あまり展望がない藪山ながら大倉ダムを見下ろせる場所もありました。

2015120203.jpg

結局歩いたのは2時間程度。
軽く探検気分で歩けた面白い山でした。

ここまで来たら定義如来に立ち寄らねばなりません。

2015120204.jpg

名物の三角油揚げを食べて帰りました。

2015120205.jpg

晴れていたなら後白髪山や大東岳が一望できて、より印象が増した山だったと思います。



  1. 2015/12/02(水) 00:25:00|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レンズ購入 | ホーム | 映画 『007 スペクター』>>

コメント

12月の山

2013.4マロ子と辿りました。
地元のおっさんからマムシの山って聞きましたがそのときはまだまだ寒いから安心。
これから里山のシーズンですね。
  1. 2015/12/02(水) 20:54:36 |
  2. URL |
  3. maro7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

マロ7さん今晩は。
帰宅後にマロ7さんが登っていた事を思い出して記事を確認いたしました。
岩場が多いので確かにマムシが出そうですよね。
根雪になる前は里山三昧になりそうです。
  1. 2015/12/02(水) 23:27:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/1007-736518f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR